プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TUMIの定番、バリスティックナイロン製のブリーフケース クリーニングについて、ご経験がある方へ質問です。

仕事で3年ほど使用してきて、それなりに薄ら汚れてきたTUMIのブリーフケースをクリーニングに出したいのですが、バッグのクリーニングは出した経験がないので詳しくありません。自分で洗う事も考えましたが、TUMIのブリーフケースはハンドル部分にレザーを使用している点と、結局は素人洗浄ですのであまりきれいにはならないのでは…という不安がありまして、なかなか勇気が出ません。

・仕上がりはどうだったか
・金額はどれぐらいだったか

こちらの2項目について、過去にTUMIをクリーニングに出したご経験がある方がおりましたら、ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>自分で洗う事も考えましたが、、、

家ではいつも家で洗ってますよ。
TUMIに限らず、ナイロン系のバッグはほとんどです。
お風呂に入った時に洗うので、ボディシャンプーだったり、頭のシャンプーだったり、、、
キッチン用の洗剤を使う事もあります。
ブラシでゴシゴシやっちゃいます。結構汚れてます!
あとは洗剤をきちんと流して、洗濯機で脱水だけします。
(この時バスタオルなどにくるむと洗濯槽が傷つきません。)
そして、裏表しっかりと乾かします。できれば風通しの良い陰干しで。
皮の部分は乾燥してからオイルを塗りこめば完璧です^^
見違えるようにキレイ、サッパリとしますよ。
    • 2