アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一度だけ着た新品のセーターです。濃い色の毛足の長いものです。
クリーニングに出したほうがいいでしょうか。それとも防虫剤いれて来年までしまっておいたほうが良いでしょうか。

1着しかないスーツは、2ヶ月に一度くらいしか着ませんが、毎回クリーニングに出した方がいいでしょうか、それとも一年くらいそのままでもいいでしょうか。

A 回答 (2件)

着用すると、人の皮脂などがつき、虫食いの虫を呼ぶ原因になると思いますので、クリーニングしたほうがいいと思いますよ。

逆にスーツとかはあんまりクリーニングすると、型崩れが気になります。そのくらいの頻度でしたら、半年に1度くらいでいいのではないでしょうか。
どちらも品質によると思います。ウール100%でしたら頻繁にクリーニングしたほうがいいと思います。ぐちゃぐちゃになると立ち直れませんし…。
が、アクリルやポリエステルなら、そんなに神経質にならなくてもいいと思います。
    • 0

一度でも着たものは、長期間しまう前に必ず洗濯した方がいいそうです。

クリーニングが必要なものならクリーニングを。
例えコートなど、肌に直接触れないものであれ、
一度でも着たら長期間しまう前に洗濯をしないと痛むそうです。
    • 0