アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バッグの底に透明ファイルに入った紙がうもれてしわくちゃになってしまいました。大切な切り抜きが入っていて無惨な状態です。いい方法を教えてください

A 回答 (2件)

もしも紙幣くらい丈夫な紙であるなら、一旦水で濡らしてからアイロンをかければかなりピンとなります。

ただ、もし紙に書いてあるインクが水性だと目も当てられない事になるので、水に溶けない事を確認してからでないといけません。紙質も水に弱い様なら、霧吹き程度にするべきです。

アイロンで上手くいかない場合、(汚れない様に)キレイな紙ではさんで辞書の様に厚い本の間に挟み、重しをして一晩以上時間をかければ(押し花の要領で…)、少しは伸びると思いますよ。
 どちらにしても、出来れば少しは濡らした方が効果はあると思います。ただし、紙が弱っている場合は破れ易くなってしまうので気を付けてください。
    • 45
この回答へのお礼

ありがとうございます、
できればアイロンはこわいので重しを試してみたいと思います。

アイロンである程度しわは取れると思います。

私も時々やっています。温度はやや高めにしています。低めで試し、しわが取れないようなら高めの温度にしてゆきます。当て布みたいなことはしないで直接アイロンをかけています。

ただ、大切な切り抜き、とのことなので、熱に弱い材質、印刷かもしれません。目立たないところでのテスト等、お願いします。
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。
できればアイロン以外で試してみたいのですが。