アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

丸めて保管してあった縦横90センチくらいの大きさの紙を上手に広げる方法はないでしょうか?
写真撮影の時にバックに使う「ラシャ紙」という紙(硬さは薄めの画用紙程度)なんですが、めったに使わないため普段は丸めてしまってあります。
ところがいざ使うときになると、クセが付いてしまってなかなかうまく広がりません。
四隅に重りを乗せて平に一日くらい広げておいても丸まってしまうし、反対方向に丸めると波打ったようなクセが付いてしまいます。
キレイに平に広げる方法がありましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

僕ならば、


・スチロールボード(薄いベニア板でも可)などの下地材に両面テープなどで貼り付ける
か、
・上下に竹や塩ビパイプなどの棒を取り付けて使う
 (簡単に言えば、掛け軸のような感じ)
にするかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベニヤに貼り付ける方法は良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/14 23:11

私はプレゼントなどの包装紙を再利用するときにアイロンでクセを直します。


細かいシワは残りますが、平らにはなります。
参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アイロンがけ自体にややワザが必要みたいですね。

お礼日時:2003/05/15 18:17

ちょっと大きくて大変かもしれないけど、スチームアイロンをかける。

丸まりたがる方を下にして、ハンカチみたいな薄い布をあてて。

お風呂場に棒を渡して、風呂上りの湯気状態の風呂場に洗濯バサミで吊るしておく。
これは、しわになったスーツにもつかえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スチームアイロンだったらうまく行くかもしれませんね。
家の中を探してみます。

お礼日時:2003/05/12 23:23

反対方向から丸めるのですが、四角の一辺からではなく頂点から丸めると波が付きにくいようです。


何だか算数みたいな説明ですがお分かり頂けるでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど角から丸めるのですね。
試してみます。

お礼日時:2003/05/12 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!