アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高速道路の最低速度は50km/hと法令で定められているそうですね。

だけども、中央道の山岳区間最高速度は80km/h・・・
雨が降ったりして速度制限がかかると50km/hですね。

この場合だと、最低速度も最高速度も50km/hとなりますが、
一体何km/hで走ればよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

悪天候時の最低速度は法律通りでなければならないとは限りません。


故に悪天候時に最低速度以下で走行をしていても違反対象にはなりません。

周囲の車・道路状況に応じ安全な速度で走行する事です
自動車の運転は安全が第一だということです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な解説、有難う御座います。
長年の悩みが解決できてスッキリしました。

お礼日時:2023/11/24 21:46

この場合は最低速度の50キロは関係なくなります、50以下の安全な速度で走行してください。

と記載されています。

https://www.cs3.e-nexco.co.jp/faq/s/article/686
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
実際に50km以下で走行する車はいないと思いますが長年の悩みが解決できて良かったです!

お礼日時:2023/11/25 11:57

50km/hです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A