プロが教えるわが家の防犯対策術!

写真の問題について質問です。
答えはわかってます。
θだのπだのがわからなくなってきたので教えてください。
最大値:1(θ=1/6π)
θは角度を表す記号で、π(ラジアン)も角度の単位だからθ=1/6πなのはわかります
この問題の最大値1とは結局なんなんですか?

「写真の問題について質問です。 答えはわか」の質問画像

A 回答 (3件)

酷い問題文だな。


「次の関数」とあるが、その関数がどれなんだかちゃんと指定されてない。
「y = sin(θ+π/3)」は、等式であって関数じゃないしね。
まあ、 y の最大値,最小値の話をしてるんだろうけども。

関数の最大値というのは、その関数の値域の最大値のこと。
θの関数 sin(θ+π/3), 定義域が 0 ≦ θ ≦ π ならば、
値域が -√3/2 ≦ sin(θ+π/3) ≦ 1 になるから最大値は 1.

sin(θ+π/3) が難しく感じるなら、 x = θ+π/3 と置いて
x の関数 sin x, 定義域が π/3 ≦ x ≦ (4/3)π の最大値を考えるとよい。
「写真の問題について質問です。 答えはわか」の回答画像3
    • good
    • 1

θ=π/6のとき


θ+π/3=π/6+π/3=π/2
だから
sin(θ+π/3)=sin(π/2)=1

sin(π/2)

x軸正方向からの角度がπ/2である
単位円上の点の
y座標
だから
1
「写真の問題について質問です。 答えはわか」の回答画像2
    • good
    • 0

y = sin(○○) の値です。



角度は「○○」の方、y はその角度に対する「三角関数」の値。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A