アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。

僕には、クラスの子から「勉強教えてほしい」と言われたい!という願望があります。
(定期テストの成績は常に上位層です)
ですが、更に上の子の存在が大きすぎて、全く教えられる気がしません。

存在感を出すために最近頑張っていますが、やはり勉強に関する質問は一切ないです。

ちなみに、上の子には毎日のようにクラスの子が質問しています。

そこで質問です。
どうしたら、勉強に関する質問がくるでしょうか。
ちょっとでもいいので、勉強を教えてみたいです。

A 回答 (2件)

情報や知識を「知っている」のと「教わりたい」と思う感情は全く違います。

質問者さんだって、その分野のトップにしか質問をしない…と言うわけでは無いかと思います。
自分の親だって全てを知っているわけではありませんが聞きますし、教員なんて、多くは社会経験なく大学から教員の立場になってるだけで、ビジネスの事など社会人なら当たり前な事を知りません。なのに教師として生徒たちに物事を教えています。

また、問題が解決すれば誰だって良いとは限りません。同じ事を質問するにしても新人さんよりもベテランに聞いた方が安心感があったり綺麗な人やカッコいい人に聞いた方が好みだったり…問題解決以外のところも作用してくると思います。

要は人柄なのかと思います。その人にとって自分の問題が解決するだけでなく、その解決方法が好みならトップでなくても聞こうとします。
まずは、周りから見て聞きやすい信用出来そうな姿を目指してみてはいかがでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

勉強頑張りつつ、喋りやすい自分を目指してがんばります

>どうしたら、勉強に関する質問がくるでしょうか

まずは成績トップになって
周囲から「コイツ頭いい」と認識されることです。
    • 1