アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寝る前に食事をするのは胃に負担をかけて良くないと健康診断でいつも書いてますが、仕事上どうしても寝る前1時間前に食べて寝るしかないのです。
そういう状態がもう19年続いてるんですが、そういうのが続くとどうなるんでしょうか?実は今もう慢性胃炎や逆流性食道炎になったりしてかなり気をつけてるんですが。将来胃癌になったりしないかと思っています。

A 回答 (4件)

まあ、寝る1時間前にしか食事を摂る事が出来無いのあれば、


やむを得ないでしょう。(物理的に生活習慣を変えようが無
いのでしょうから、、)

しかし消化の良い物をメインにするなど、食事内容には留意
をなさる方が良いでしょう。またお書きのように食後1時間
は寝ないように努めて下さい。、

胃に負担が掛かると言うより、食べて直ぐに横になると胃の
内容物が逆流しやすくなり、逆流性食道炎になり易い事(胃
の入り口が完全に閉じなくなる)と、消化不良により腸内環
境が乱れ、下痢や便秘などの胃腸障害を増長させます。

ピロリ菌の居ない慢性胃炎や、逆流性食道炎から将来的に胃
癌や食道癌になると言う事はありません。(そのような医学
的データーなどはありません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

胃癌のリスクはないとのことで安心しました。丁寧な説明ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/29 13:34

寝る直前に食事をとると、体は消化を優先するため、睡眠中も体の中で消化や吸収の活動が続き、内臓が活発に動いている状態になります。


そうすると眠りが浅くなり、睡眠で脳や体を休めることができずに、疲れが取れにくくなるなどの不調につながります。
夜の食時は消化に良い(消化器官に負担がかからない)軽い食べ物が良いと思います。
便秘や下痢が気になる場合は、漢方(桂枝加芍薬湯)がお薦めです。胃薬が欲しい場合は強ミヤリサン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

胃癌や食道癌のリスクを含めて回答して貰い大変助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/04 07:26

リスクが高くなってるのはたしか。


細胞にしろ粘膜にしろ修復を繰り返せば遺伝子のコピーエラーも増える。
とうぜん見逃される絶対数も多くなる。

それ以上は何も言えんね。
    • good
    • 1

そういうときはさっさと仕事を早めに切り上げることです。



質問者のことだからせこい手使って残業してくだらねぇ金稼ぎしているんだろ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A