プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子(大学生)にクレジットカードを作りたいが、これから社会人になっても恥ずかしくないカードがいいけど何がいい?と言われました。まだ学生だし、若いので年会費ない方がいいとは思いますが、どういう基準で選べばいいと思いますか?

※現在、楽〇のクレカ持っているようです

A 回答 (9件)

プリペイド式のクレジットカードや銀行口座なしで作れるクレジットカードは持ったことが無いのですが、この方式のクレジットカード以外を選択してみては如何でしょうか?



私の場合、初期費用と年会費が無料である、年会費がかかったとしてもそのカードを利用することにより何らかのポイントがたまり年会費がペイ出来る若しくは年会費の負担はあるもののポイントで軽減が可能であるなどのメリットがあるカードを選択します。

例えば、海外旅行をなされる方でしたら、海外旅行保険が付いていた方が有利な可能性があります。
また、ある大型ショッピングセンターの提携カードの場合、駐車場利用時間が通常より1時間多かったり、映画館での利用料金などが安くなったりするものもあります。※サービスを利用する場合、利用時に条件がある可能性もあります。
その他、初回時にポイントが付与されたり提携店などでのポイントが通常以上のポイントが付いたりする場合もあります。

携帯電話料金をご自身で支払っている状態であれば携帯電話のクレジットカードを作ってみるのもいいかもしれません。
NTT Docomo -> dカード
au -> au PAY カード
softbank -> ソフトバンクカード
など

スーパーやコンビニを多く利用している場合であればその系統のクレジットカードもいいかもしれません。
セブンイレブン、イトーヨーカドー、ヨークフーズなど -> セブンカード
ミニストップ、イオン、ダイエー、マックスバリュなど -> イオンカード
など

https://moneiro.jp/media/article/creditcard-type
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご丁寧な説明もありがとうございます。

お礼日時:2023/11/29 08:55

何を基準に「恥ずかしくない」と言うのかわかりませんが…




>どういう基準で選べばいいと思いますか?

息子さんが恥ずかしくないのが基準ですから、逆にどんなカードが恥ずかしいのか確認をするべきでしょう。

邪な大人的に言えば、最低でもゴールドカードになるでしょう。
可能ならプラチナカードが恥ずかしくないカードだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに、恥ずかしいと思うカードを外して、日常生活でお得になるカードを選ぶようにアドバイスしようと思います。

お礼日時:2023/11/29 08:47

特にブランドを気にする必要ないとは思いますが...。


気にするのであれば学生向けのカードにしてはいかがでしょうか。

単純に収入だけで言えばまず100%審査が通らないようなブランド(だから学生向けの設定がある)ですし、その上でいろいろ優遇があるケースが多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。学生なの年会費などは無料のもので選ぶようにアドバイスしようと思います。

お礼日時:2023/11/29 08:46

漠然とした答えですが、何か取り柄のあるカード。


一番イイカードを一枚だけ持とうとすると、なかなかカードは決まりません。長所に着目してカードを選び、短所は他のカードで補うことを考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに、一番いいってのは難しいですよね。長所に着目して選ぶようにアドバイスしてみます。

お礼日時:2023/11/29 08:44

最近はカードのブランドに重きを置かず、どちらかと言うとお得なものを選んでいる方がよさそうです。



そういう意味では楽天は昔の感覚ではブランドとしては後れを取っているイメージですが、いまは人気があると思います。

あとは、そこそこの会社に就職する場合などは三井住友のオリーブが投資のお得さをアピールしてて注目されているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、日常生活でお得に使えるカードがいいですよね。

お礼日時:2023/11/29 08:43

セゾンカードは年会費無料だった かも

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2023/11/29 08:42

学生生活で、必須なカードがあるはずです。


店舗カード、交通系カード、銀行カード、等々。
それにクレジットカード機能を持たせればよいでしょう。
クレジット会社単体のカードは、意味がありません。

それよりも、問題は使い方の方です。
使わなければ損をする、と言う考えを持たないようにすることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく利用する店舗や交通系などの、生活環境で作る方が良いってことですね。参考になります。

お礼日時:2023/11/27 18:23

提携カードでもなんでも良いから、年会費のないものですね。


そして今後のことを考えるとVISAが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。VISAがおすすめなんですね。

お礼日時:2023/11/27 18:24

恥ずかしくないカードと年会費がないカードは対極にあると思います。


当人がどちらを重視するかで決めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。。。ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/27 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A