プロが教えるわが家の防犯対策術!

久しぶりに買ってみたテレビ番組表雑誌。でも、12月の番組を紹介しているのに「1月号」。買ったその雑誌だけでなく棚に並んでいた他社の雑誌も同様でした。なぜ、雑誌はこういう書き方をしたがるのですか。あなたは気にしますか。’実態’’にあったTV番組雑誌はありませんか。

「12月の番組表を載せているのに「1月号」」の質問画像

A 回答 (5件)

出版業界では、月刊誌は40日先までを先付の限度とするルールがあります。


ですから月刊誌の場合、20日以降に発売になる月刊誌では、翌々月(11月発売で1月号)の号数として発売されるものもあるのです。

さらに、ライバルより新鮮です、とも言いたいのでしょう。

悪しき慣行だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

40日までに日付の先取りが認められているんですか。なんか納得いきませんね。日付偽造もいいとこではありませんか。時代を先取りしたような変な気どりを感じます。そんなことで新鮮さなんて感じようがないんですけどね。
実に悪しき慣行です。ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/29 19:17

子供の頃は不思議に思っていたかもですね。


一番最近買ったのは
「コドモエ」という絵本雑誌です。
今見てみたら確かに「12月号」になってました~。
「太陽がいっぱい」「ポセイドンアドベンチャー」、
勿論観たことあります。
特に「ポセイドンアドベンチャー」は昔テレビで録画して
何度も観ました。
まだご覧になっていないかもですので
詳細は書きませんが、好きなシーンが色々あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

検索すると KODOMOE というローマ字の雑誌が見つかりました。
「ポセイドンアドベンチャー」は1回は観ていて、転覆した船底から救出されるシーンは覚えていますが筋はほとんど忘れています。ゆっくり観てみますね。今日は「映画の日」ですって。ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/01 19:02

そういえばそうですね・・


気にしたことはないですけど・・
何十年も「そーいうものだ」と思って生きてきました。
昔は(20年以上前)年末はテレビガイドを買って
映画放送に印をつけるのが楽しみでしたっけ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その何十年まえ、『よいこ』『めばえ』などの雑誌がなぜ、未来の月の号なのか疑問でした。
 映画といえば今日は『ポセイドン・アドベンチャー』と『太陽がいっぱい』が放映されていましたが、一方だけを録画しました。こやぎさん、観ました?
ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/30 19:00

昔(昭和時代)からそうだったので、あまり気にしていません。


冊子を刷ってから届くまでに時間がかかった時代の名残なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

刷ってから届くまで、といっても1か月もかかるものでしょうか。昭和を引きづっているんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/29 19:14

1月号とあるのに、12月の番組が掲載されていると「あれ?!」って気になりますね。


「スカパー!TVガイド プレミアム」は、11月号だと、11月分の番組表が掲載されています。
なお、掲載された番組表はスカパー!のチャンネルのみなので、地デジやBSの番組は掲載されていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「スカパー!TVガイド プレミアム」のようなスタンスは気持ちいいですね。でもスカパーは数年前、解約してしまいました。チェンネルが多すぎて見ているひまがありません。ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/29 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A