プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前も質問したのですが回答がえられなかったので・・・
まずジャンプの掲載順位は人気アンケートの人気順だとWikiにかいてありました。
では今週のジャンプの掲載順に反映されるのは何週間前のジャンプなんでしょうか?8週間前のが反映されるときいたのですが本当なのでしょうか?

また新連載の鷹野常雄と大場つぐみは同一人物なのでしょうか?
またもしそうならそう推測される理由とは?

以上2点を教えてください。

A 回答 (4件)

 質問者さんの返信を読んで、もしかして質問を勘違いしたのかもと


思ってきました。私は最初のご質問を「 人気アンケートの順番どおりに、
掲載順を毎週変化させるのは本当ですか 」という意味に捉えたんです。
ですから、それは技術的に無理とお答えしたわけです。

※もし作家全員が必ず締め切りを守るのなら、人気順どおりに掲載
 することも可能ですが、それはマンガ誌に限らず不可能なことです。

 いっぽう、「 人気作品は前のほう、不人気作品は後ろのほう 」と
いった程度の決まりであれば、それは工夫次第で可能だと思います。
それぞれのブロックのなかで、仕上がり順に入稿すればいいからです。

例)
1~5番目のブロック :人気作品
6~10番目のブロック :中堅作品
11~15番目のブロック :不人気作
※それぞれのブロックのなかで、1番目になるか5番目になるかは、
作品が仕上がった順番などに応じて変わる

> そうだとしたら人気アンケの理由がなくなると思います

 そんなことありませんよ。人気がなくなったマンガは打ち切るという
ジャンプの鉄則を守るために、人気アンケートは必要です。その他にも
コミックの印刷部数を決めたり、キャラクター商品の生産個数を決める
ためのデータにするなど、アンケートには様々な効果があります。

> 人気がないのも前に来る可能性も大きくなります。

 正確な掲載順を事前に決めるのは無理でも、おおまかな位置は前述の
ように決めておけるので、不人気作品は後ろのほうにまとめるといった
ことは当然可能です。その程度の調整は多くの雑誌でやっています。

> 新連載は最初1ヶ月ほどはどれも同じパターンの順位でその後やはり人気の具合で前後してます

 まず新連載時はかならず余裕を持って執筆しているので、どこでも好きな
場所に固定することが可能です。そのあと、掲載位置が前後することはある
でしょう。それが人気アンケートによるものかと言われればそうかもしれま
せん。ただ、ご質問の「 8週間前 」が基準であれば、新連載は8週間後まで
掲載位置を決められないですよね。それはナンセンスなので、やはり8週間
という説には説得力がないと考えるのが妥当だと思います。

> たまに掲載順位がガクンと変わってるものがある

 これぞまさに、(1)人気・不人気といった程度のおおまかな区分がある、
(2)締め切りの都合で掲載位置が決まってしまう、という2つの予測を
間接的に証明していると思います。少なくとも印刷の都合を無視することは
できないので、掲載順と人気順の完全一致は不可能と言わざるを得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはとても説得力あります
確かにそのブロックの中でってのは有力ですね
それだとうなずけます。
リボーンみたいにここ半年で中堅から先頭にきてもう先頭で固定されてるのはやはり人気アンケからきててやはり人気アンケは確かに重要ですね。あなたのおっしゃるとおりです。
では新連載はだいたい4週はどの漫画も新連載時には同じような位置に規則的にくるので5週前のアンケが反映されるという説もでてくる気がしますね。
後コメディ(こち亀やとらぶるやM0や銀魂)は前にきたり後ろにきたり(たいていは決まってるけど時々)するのでこれも人気アンケがやはり反映されてるのでは?という説もでてくる気がします
でもnidonenさんの理はかなりかなってますね。重要な意見ありがとうございます

お礼日時:2006/12/22 16:19

新連載は8週間分の掲載順位はあらかじめ決まっています、しかしアンケートがイマイチの場合8週前でも難なく入れ替えがききます。


だけど、アンケートは一つの目安として考えてください、人気がある作品でも後ろの方に載ってることも、その逆もありえるので細かな掲載順はあてになりません。
まあ細かいところは参考URLの3,4,5を見てもらえれば分かると思います。

参考URL:http://wiki.livedoor.jp/utikiri/d/FrontPage
    • good
    • 0

一概にアンケート順とは思えませんが人気のあるものは大概前の方におかれると思います。


アンケートも反映して(八ヶ月前っていうの嘘だと思います。現在近くの統計を取らないと意味がないですから)大まかな順番人気ごとに
層ごとに決めて、そこで入稿順に差し替えながら
編集していく。というのではないでしょうか。
また前回までやたら前にあったのが後ろへガクンとさがるのは多分入稿が著しくおそかったじゃないかと。
あと打ち切られそうのが後ろへ行くのは確実だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

8ヶ月ではなく8週間です

お礼日時:2006/12/22 16:12

 出版関係者です。



 まず、回答を得られない理由ですが、(1)ジャンプの関係者以外は誰も
正確なことを知らないから。(2)ジャンプの関係者がそのような社内秘を
書き込むはずがないから。という2点ですね。私がジャンプの編集者ならば
他誌・他社に知られたくない社内秘を明かしたりはしませんね。

 そのうえで、業界関係者としての推測でお答えします。根本的なところと
して、Wiki に書いてあること自体が正しくないと思われます。

 実のところ、マンガの人気アンケート順位は毎週毎週それほど変化しない
ものです。新連載があったり、話が大きく展開したりすると変化は出てきま
すが、その逆にまったく変化のないときだってあります。

 そう考えると、アンケートの人気順に並んでいるのであれば、極端な話、
連続した2号で掲載順がまったく同じになる可能性も小さくはないでしょう。
しかし、そういった例はこれまでないはずです。週刊誌でまったく変化を
つけないことなど、業界の常識として考えられないからです。

 このほか、技術的な理由もあります。筆者の性格や進行の都合などにより、
それぞれのマンガはすべて異なった時期に仕上がります。新人であれば編集
者が余裕を持って描かせているでしょうし、人気マンガなら綱渡りのギリギ
リなタイミングで原稿が上がってくることもあるでしょう。

 しかし雑誌を作る際は、印刷や製本の都合がありますので、ページごとに
締め切りがあります。たとえば中央部に近いページは2週間前に入稿する必
要があるけど、端に近いページならギリギリまで待てるといった具合です。

※上記はあくまで例ですが、本の箇所によって締め切りが違うのは事実です。

 ですので、あらかじめアンケートにしたがって掲載する場所を決めておく
ことは、印刷を考えると非常にリスクが高く、実行可能性は低いでしょう。

 もちろん、掲載順をあらかじめ決めておく必要はありますし、マンガの
人気によって場所を変えることは十分に合理的です。しかし、「 ○週間前の
アンケートに応じて掲載順を変える 」ことは上記のように、ほとんど不可能
であるというのが業界関係者としての結論です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだとしたら人気アンケの理由がなくなると思います
それにあなたのいう方法だと人気がないのも前に来る可能性も大きくなります。でもジャンプは必ずワンピ・ナルト・ブリーチ・リボーン・アイシルが前らへんを占領して失礼だけど斬とかそういう打ち切りされるって予想されるようなのは必ず後ろらへんにあって毎週ほとんど掲載順位は変わらない気がするのですが・・・
新連載は最初1ヶ月ほどはどれも同じパターンの順位でその後やはり人気の具合で前後してます
たまに掲載順位がガクンと変わってるものがあるもののコメディなど1話読みきりとか以外は掲載順位は毎週同じような位置にあると思いますが・・・(マガジン・サンデーはわからないけど)

お礼日時:2006/12/21 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!