プロが教えるわが家の防犯対策術!

ALPS MD-5000iを使っています。
ソフトは付属のプリントスタジオや、アップルウォークス6、フォトショップ6などをもっていますが、できましたら、プリントスタジオでの方法が知りたいです。
シアン1色とか、マゼンダ1色とかで印刷したいのですが、どうような設定、方法ですればできるのでしょうか?数色のインクリボンを重ねあわすことなく、1回で刷れるようにしたいのです。たとえば、シアンだけを使った鮮やかなシアン色のビラを一回刷りで作りたいのです。できますでしょうか?

A 回答 (3件)

印刷したい色以外のカセットのリボンを切ってしまって、プリンタをだまして印刷するという方法を読んだ事があります。

当然、この方法はアルプスの保証外なのですが・・。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

むむむ! 試してみたいと想います。すでに保証外ですので。^^
ただ、私もインクリボンを電動ドリルで巻き戻して簡単な印刷に使っているのですが「^^なかなか騙されてくれないことがあります。完全に切った状態だとかえって騙しやすいかも知れませんね。
しかし、こんなに強引な裏わざがあるということは、設定では無理なのでしょうか?私が設定をしらないだけで正攻法でもできると期待しておりました。
それに、この裏わざが可能だとしても、他のインクリボンの色が混ざるべきだったぶん薄くなるでしょうね。時間も短縮できませんね。
でも、前進いたしました。わざわざ書き込んでいただきまして有り難うございました。

ドライバーのVrは、いくつでしょうか?(確か最新は6.45だと思います)

6.45ならプリントダイアログで単色の設定ができたと思います。
また、裏技的に言いますと黒のインクリボンのカートリッジに付いているインク識別用の銀色のシールを使いたいリボンのカートリッジのシールの上に貼ってプリントすれば単色でプリントできます。(プリントするデーターは黒で製作しておいてください)

この回答への補足

単色の設定で単色印刷ができました。ん~スピードアップ! ボタンとかまでその単色になるのには笑えました。^^
5000iを手放そうと思っていたのですが、もっと^^壊れるまで使っていこうと思いました。
感謝感謝!!

• 0
この回答へのお礼

御回答を見のがすところでした。
すばらしい裏わざ^^を有り難うございます。
バージョンはアップしたつもりですが、再インストールで元にもどったかもしれません。
ほんと有り難うございます。

参考になれば・・・

下記、ドライバーのダウンロード先です。

参考URL:http://www.alps.co.jp/brand/printer/drive/driver …
    • 0
この回答へのお礼

ダウンロード先まで、御親切に有り難うございます。