プロが教えるわが家の防犯対策術!

「人間万事塞翁が馬」でして、安倍晋三君にとって総理大臣になることが幸せだったのか、ならない方が幸せだったのか。
歴代一位の長きに渡って総理を続け、種々の悪業を積み重ねたことにより、恨みを買い暗殺されることになったわけですが、彼は生前、「政治に命を懸けるのは嫌だ」と言ってました。(大阪発の右翼娯楽TV番組内で)

政治家にとってその死因が政治によるものであることは、政治を本望とする政治家にとっては「誇らしいこと」とまでは言えないものの周囲から見ればある意味で「名誉なこと」ではないですか。
しかし「政治に命を懸けるのは嫌」だと言うヘタレ政治家である安倍晋三君の場合は、政治によって命を奪われたのではなく、彼が(恐らく)何気なくやっていた政治に関わる悪業により命を奪われました。

その事件により、二度とそういう政治的悪業を自民党議員が起こさないように反省の潮流が出来上がりました。
安倍晋三君が命を懸けて悪の見本になったわけです。

彼にとってはどういうもんなんですかね?
彼が早々に首相を辞めていれば・・・ そもそも初めから首相になっていなければ・・・
もっと幸せな人生を送れたのでは?
そういう点で、どのように感じましたか。

彼の場合は暗殺事件だけが問題であったわけではなかったですしね。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに国会内での各会議では各議員を「君」づけで呼ぶのが通例でして、それは最大限の敬称になります。
    そして公務員たる議員・大臣の任免権は国民にあるというのが国民主権の日本国の「憲法」原理でして、彼らは我々国民にとって超絶偉い人種ではなく、共に政治を高めあう仲間なのです。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/29 21:30

A 回答 (11件中1~10件)

自分の幸せのことなんかほとんど考えてなかったと思いますよ。

    • good
    • 1

それについては、私も思っていましたよ。


結果的に、自民党は統一教会と手を切ることになりました。
生前、「統一教会と手を切りたい」と言っていたのですから、望みが かなったわけで。

首相在任中もそうでしたけど、マスコミや左巻きの人々が彼を攻撃すればするほど、逆にマスコミや左巻きの人々のウソやデタラメさが露呈していく様は見ていて面白かったです。
極めつけは検察庁法改正案で、事が終わってみれば官邸の一人勝ち。まさかあの結果を狙ってやったわけではあるまい。実に運が良い男だったなぁ、と。

だから本人は「ああ、これで統一教会と縁が切れた。それどころか統一教会をつぶせるかも(にっこり」とあの世で思っている気がします。
    • good
    • 2

一般人並びに、外国首長は、君ではなく、閣下、さんです!

    • good
    • 2

アンタは何様か?ナンクァイも、君呼びスンナ!

この回答への補足あり
    • good
    • 2

アンタは、日本が嫌いな外国籍か?愛国心無し、カル党山口好き、日本共産党C好き、参議院数珠チン中核禿げたろう好きか、9条教か、左翼系

なの?
    • good
    • 2

「政治に命を懸けるのは嫌」という言葉は、政治に命を懸けている人物だからこそ吐ける軽口・ジョークの一種なのですよ。



言葉を文字通りに受け取る向きが多いけれど、もしその言葉が本当なら、第一次安倍内閣の途中で体調を極度に崩して首相の座を自ら降りて治療に専念した後、再び首相を目指すことはしなかったでしょう。
彼は首相在任期間が長かったこともあるが、G7でもリーダー格で、トランプと他国の派手な揉め事を仕切ってG7の軌道を守り抜いた。またトランプがTPP不参加を決めて、TPPが空中分解と思われた後も、粘り強く各国を説得し、米国抜きの11か国でTPPを成立させ、世界を驚かせた。おそらく彼以外が日本の首相ならそんなことはできなかっただろう。

彼は、仮に首相退任後に横死すると知っていたとしても、首相をやり遂げられるなら、絶対にやり抜きたいと思っていた。そう思いますよ。
    • good
    • 1

安倍元総理の死で


統一教会に解散命令が出たのは間違いないですね
またジャニーズ事務所の性加害問題が表沙汰になったのも
関係ないとは言えない

「人間万事塞翁が馬」というよりも「風が吹けば桶屋が儲かる」
思わぬところに利益が生まれた

岸信介のひ孫が国会議員になったのは許せません
    • good
    • 2

日本を食い物にして自分の目的を達成しようとした昔で言えば悪代官。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も安倍晋三君については「売国奴」、「売国甚だしい」と考えてます。
それの極みがアベノミクスです。
あれほどにスキャンダルにまみれた政治家も珍しく、「噓つきは安倍晋三の始まり」なんつう標語もいつの間にか出来上がってましたしね。
ちなみに安倍晋三君の死をもって一気に某宗教団体の不正非難に火が付きまして、その団体はどうも解散命令が出そうです。

お礼日時:2023/11/29 15:12

幸不幸は相対的でかつ主観的な話なので


外野があ~だこ~だ言っても意味ないかと

関心もないし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少なくとも私は外野ではないですね。
日本国民ですから。

お礼日時:2023/11/29 15:14

運命です。

愛国心なき者が四の五のイワン方が良い!少なくとも、日本の為に成られました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の政治観では安倍晋三君は「売国奴」ですよ。
アベノミクスの成れの果ての世の中で、国民は疲弊してます。
国家財政は破綻寸前です。(ちなみに昨日日銀かなんかの為替介入があった模様ですが)

そういえば一般国民を馬鹿にする風情が安倍晋三君のシンパにはありましたが、色々事情があるみたいですね。

お礼日時:2023/11/29 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A