プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いわゆる「まぜるな危険」についてですが、これは混ぜる液体の片方が塩素系の場合、酸性とアルカリ性を混ぜることで塩素が発生し危険ということだと思いますが、例えば、
・サンポール(塩酸/酸性)+キッチンハイター(塩素系/アルカリ性)
上記はキッチンハイターが塩素系のため確実にNGだと思うのですが、
・サンポール(塩酸/酸性)+マジックリン(アルカリ性)
の場合、塩酸から塩素が出そうな気もするのですが、関係ないでしょうか?
サンポールのまぜるな危険は、「塩素系と混ぜるな」と書いてあり、「アルカリ性と混ぜるな」とは書いてないので、マジックリンは大丈夫なのかな?と。もちろん意図的に混ぜて使うことは無いと思うのですが、安全面を知りたく思いまして。。。

あるページに、「塩酸を酸化マンガンと水と濃硫酸にそれぞれくぐらせることで塩素を取りだす方法」の説明がありました。なのでいろいろやれば取り出せなくはないのかもしれませんが、単にアルカリ性の洗剤と混ぜただけでは塩素は発生しないかな?という風に思っています。実際に混ぜる勇気が無いので、詳しい方教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

(0246)84-9393ミツエイ株式会社

カビ取り洗剤の会社のお客様問い合わせ番号なのですが、訊ねられてみては?
    • 0

サンポールは他の溶剤と混合して使う事を想定していません。

何をしたいの?
    • 1