アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病気?妄想が止まらない。やめたい。
19歳の女性です。

2週間くらい前から、『好きな芸能人と恋人同士になる』『好きな歌手を自分が作ったと思い込む』『自分が好きなアイドル歌手になる』などという、現実か
らかけはなれたような、楽しい妄想がやめられません。


ただ、妄想というだけで発言や行動にはうつしません。自覚症状もあります。

でも、できれば一日中、妄想していたいです。ニヤニヤして声を出して笑うときもあります。

今までこんなことがなかったし、わたしはSAD(社会不安障害、社交不安障害)なので、この妄想も病気なのでは?と不安になります。

夏休みが続いて部屋にこもっていたせいか、狂ってしまったのでしょうか。

少し考えすぎでしょうか。

一応、心療内科に通ってるので、先生に相談することは出来ますが、相談したほうがいいでしょうか。

A 回答 (7件)

ストレスがたまっているんだと思います。

それで妄想が心の支え、生きがいになっているんだと思います。心の支え、生きがいを音楽にしてはどうですか。好きなアイドル歌手の歌をきく時間を増やしてはどうですか。あとラジオやテレビも意外といいですよ。ストレスを減らす方法を考えてはどうですか。
    • good
    • 0

もしも、妄想してることを全部行動に移してしまったら、良くないことも中にはありますね。

だから、ちゃんと自分を律してるから、社会性ちゃんとあるし安心してください。そして恋とか愛みたいな気持ちが妄想を生み出すわけで、私たちがずーっと昔から絶滅しないのは恋とか愛とかがあるからなわけなので、めっちゃ正常だと思います。
    • good
    • 0

誰にも迷惑かけてないし、妄想だという自覚もあり、あなたが楽しいのならそれで気にしなくていいと思います。



ごく若いうちは少しの空想癖のある人が多いかもしれません。
私中年ですが、若い時は空想とかありましたが、もう全くないです。

ただ道を歩いてるときや車を運転してるときは危険なのでやめましょう。
    • good
    • 3

>妄想というだけで発言や行動にはうつしません。

自覚症状もあります。
ならば問題ありません。
二次創作の小説等、それを形にしてる人もいますよね。
発表するなら著作権に気を付けないといけませんが、頭の中の想像は自由です。
    • good
    • 2

大丈夫です。


お気づきの通り、自覚のある妄想は病的な妄想ではありません。
妄想ではなく空想ですね。
    • good
    • 2

楽しい妄想なら、別に良いのじゃないの?

    • good
    • 0

それは一種のストレス発散方法です。



あなた生活する上で何かしらストレスを感じていて、それに対して発散されていない状態です。
それに対して身体が?脳が?本能的に動き出して架空の、妄想ので楽しい、気持ちいいなどプラスの感情に働いてストレス解消となっています。
ですので、別な所でストレス発散や、
生活する上でのストレスがなくると、妄想も減ってくると思います。

悪い事ではないので、そのまま続いても良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/11/30 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A