プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高一物理基礎 運動とエネルギー

F=F'(動摩擦力)となるのはどのような場合ですか?
今までは速さが一定のときだと思っていました。
教えて下さると助かります(* .ˬ.)‪ෆ‪.*・゚

A 回答 (4件)

FとF'が何を意味しているのかわかりません、説明してください

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Fは加えている力
F'は書いてあるとおり動摩擦力です。

お礼日時:2023/12/02 15:55

運動している物体が摩擦力で停止した時、です。



> 今までは速さが一定のときだと思っていました。
例えば、雨粒の落下速度が一定とする場合、
釣り合っているのは、
雨粒に掛かる重力加速度と、雨粒が受ける空気抵抗(空気摩擦力)、
になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/02 15:55

水平な面の上にのっけたモノを水平方向に押している力がFで、モノの運動方向が押している力の方向と平行であり、水平方向の胴摩擦力がF'、って話だとしますと、


 モノの速度が一定の場合、加速度が0なのだから、 F + F' = 0 、すなわち F = -F' です。
 F = F' になるのは、モノの速さを急減速させているとき。「前に動き続けているモノを摩擦力と同じ大きさの力Fで後ろ向きに引っ張ってるんだけど、まだ止まらないよぉ」という状況です。
    • good
    • 1

FとF′の正の方向が逆なら


>今までは速さが一定のときだと思っていました。
でだいたいたぶん合ってる。

水平で摩擦のある台の上で底の平らな
物体が転がらずに滑って行き
摩擦F′外力Fは水平方向で逆向き、
摩擦カと重力と垂直抗力と外力F以外の力は物体に加わって
ないという想定なら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2023/12/02 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A