プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親知らずについて

歯医者に行ってきました。親知らずが生えていると言われ抜いた方がいいと言われました。

そこで、痛いですか?と聞いたら
この生え方なら痛くないと言われました
(恐らく、まっすぐ生えているから抜歯後痛みが少ない)

そこで質問なのですが、まっすぐ生えていて抜きやすいからという理由で、麻酔なしで抜歯を行われることはありますか?

また、仮に歯医者さん側が麻酔なしで抜歯を行おうとしていた時、抜歯前に麻酔をお願いしますといっても断られますか?

知恵袋で麻酔なしで抜歯をされたという人がいたので不安です

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます

    追加の質問で少し話は逸れて申し訳ないのですが
    歯医者さんでは麻酔を常備していますか?

    麻酔なしのつもりだったから用意をしてなかった。だから麻酔を希望しても断られるということは一般的にはあるのでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/01 11:37

A 回答 (7件)

明確な基準はありませんが、浅ければ麻酔をしなくても治療が可能なケースが多くなります。

深い場合は、歯の内部の神経に近づくため、麻酔が前提で、まれに麻酔をしなくても痛みをあまり感じないで治療できるといった感じになります。
あなたの場合がどうなのかはその歯科医でないと分かりません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

NO.2


自分が通っている歯医者での切開を伴う抜歯は、紹介状を持たされて大きな総合病院に行かされます。
その辺は病院によりけりなので、あなたが通っている歯科に聞いてみた方がいいですよ。
    • good
    • 0

健康保険が使える歯医者なら、標準治療を行うので麻酔しますし、当然、麻酔はあります。

健康保険が使えないようなヤブ医者は、不明ですが。
    • good
    • 0

麻酔無しはない。


 ただし大酒飲みなど麻酔をしても麻酔が効かない(効きづらい)人もいるらしい。
    • good
    • 0

麻酔を常備していない歯科医などありません。


麻酔をするかどうかは歯科医の判断で、
お客の要望で決まるものではありません。
    • good
    • 0

今どき麻酔無しは無いです。


そんなことしたら評判がガタ落ちして患者が来なくなります。
    • good
    • 0

> この生え方なら痛くないと言われました


当然、麻酔が前提ですよ。
麻酔なしでは行わない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A