プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このフローリングは何の木ですか?

汚い床でお恥ずかしいのですが、写真、こちらと補足に、合わせて2セット添付してます。


こちらのは和風廊下で、補足のは洋室です。研磨してオイルフィニッシュしてみようかと思い、ネット等で色味を検討しているのですが、素材によって色の出方が隨分とちがうのですね、なので素材を知ったほうが良いのかなと。


1.何の木でしょう?
2.無垢ですかプリントですか?


おわかりになる方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

「このフローリングは何の木ですか? 汚い床」の質問画像

質問者からの補足コメント

A 回答 (6件)

合材は添付されて写されている物だけです。

合材を固定されて
いる物は通常の松で出来た垂木で本物です。
    • good
    • 0

写真上は檜かもしれません。

(おそらく無垢材でしょう、加工された部位と断面の方向によって板は正目と板目とでは模様が異なります)
汚れは中性洗剤で拭いて乾燥後、油性や水性でもない蝋質のワックスがけが無難と思います。=滑りやすくはます。

下は昔からよくある合板で、模様は長年の使用により黒ずんできます。(表面はニス加工がしてあると思いますが、この場合磨くと色ボケします。
(再度塗ればよいのですが、全面施工になるのと、はなかなか奇麗には出来ません。かつ、最初からのプリント状の柄は消えません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
「合板じゃない」と言う親戚もずいぶんと歳を取ってますので、自信なくなってきました。上についても下についても、研磨して良いものか分からなくなってきました。有り難うございました。

お礼日時:2023/12/03 10:42

まず無垢ではありません。

表面はプリントされた物が貼られ、内部
は材木を細かくチップした物を接着剤を混ぜて圧縮してで固めた物
です。一般的には合材と言われています。
外して見れば、切り口が普通の材木ではない事が分かりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
上の床も下の床もでしょうか。
その場合、研磨して塗装し直すということは出来ないのでしょうか。

お礼日時:2023/12/03 10:38

前の回答者さんの回答の通りかと思います、私の家の床材の模様と似ていますしプリントでは無ければ薄くスライスした木材を合板に貼り合わせた合板ですね、写真を建築屋さんで見て貰えば床材の正体が判明すると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2023/12/03 10:37

合板です。


表面のみ化粧材を使用しています。
良く有る床材ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
上の床も下の床もでしょうか?
その場合、研磨して塗装し直すことは出来ないのでしょうか。

お礼日時:2023/12/03 10:37

ただの合板です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
新築当時のことを知ってる親戚が言うには合板は使ってないとのことなんです。

お礼日時:2023/12/02 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A