プロが教えるわが家の防犯対策術!

長距離陸上をしています。
3000mで9分50を切りたいのですがこのタイムを切るためのペース配分などはどうなんでしょうか?1キロごとの配分を知りたいです

A 回答 (4件)

高校生の大会でよくある三千ですが、中距離の千五選手が延ばすのと長距離の五千から縮めるのとでは、全く異なります。


長距離側から挑むのであれば、二千までは五千のペースを保って、ラストの千でピッチを上げると良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2023/12/04 16:03

>3分15くらいなら余裕を持って走れます。


>1km全力だと3分切れるくらい
なるほどです。
現状、概ね限界というか、持ってる力を出し切れてる走りができてる
感じですかね。つまり、そこからタイムを5秒、10秒縮めるのは、
走力の底上げが必要になってくる段階でしょうか。
足はきっちり出来上がってると思うので、
>3分15くらいなら余裕
ならば、それで3km持たないということが一番の問題ですね。

日々の練習の中に、5km、10km程度のジョグ(キロ6分とかで十分)を
取り入れて、あとは心肺機能の底上げ(全力ダッシュ・インターバルなど)
を合わせてやっていけば、3km9分50は、すぐに達成できると思います。
9分30ぐらいまでは、十分いけると思いますよ。
そこらへんからが、あなたにとっての本当の壁になってくると思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

やっぱり5キロ、10キロのジョグは重要なんですね。朝練夕練とあるのですが、夕練のあとも毎日した方が良いのでしょうか?

お礼日時:2023/12/03 19:26

3分15-3分15-3分20、ぐらいですかね。



正直、3000mぐらいの距離なら、バテルようなら、
話しになりません。
学生だろうと、体がまだまだ成長期?だろうと、
3000m程度の距離をしっかり走れないようでは、
タイムの話しなど二の次になるということです。

大事なのは、「力の配分」です。
1000m事に区切って考えて、
前半の1000m(3分15)は、力の入れ具合を余裕残しの感覚(やや息が切れる程度?)で、
中盤の1000m(3分15)は、全力ではないけど、力を解放する感じで、
終盤の1000m(3分20)は、全力で。

ゴールの地点で、力をほぼ使い切る感じの力の配分が
できれば、今持っている走力を100%に近い、出し切った走りが
できます。つまりベストタイムが出せるということになります。
そういう走りができれば、今の自分の実力がそうなんだ、
ということもはっきりわかります。

これをやるにあたって、まずは、
キロ3分15が余裕で出せますか?
100m程度でもいいですが、全力疾走してキロ3分切る
スピード出せますか?ってところからですね。
短い距離でも、キロ3分15を余裕で出せる心肺機能がないと、
話しになりませんので、

別途、心肺機能の強化、足の作り込みも併せてやっていくことが
先決になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。僕は3分15くらいなら余裕を持って走れます。1km全力だと3分切れるくらいです。3000m9分台なのですが、最初のペース配分が分からず後半が持ちずらいのでこのような質問をさせて頂きました。

お礼日時:2023/12/03 18:18

常人には真似できませんが、田中希望がU20を8分54秒で優勝した時の下位のランナーのペースとか、参考になりませんか。


    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2023/12/03 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A