アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急です
自動車保険の更新にあたって予想走行距離の出し方は?

自動車保険の予想走行距離は前回の申請した合計走行距離から、今回申請する走行距離の差が15900キロなんですが、去年は父がなくなったりと実家に行く用が多くて、この距離(15900キロ)でしたが、今後1年は1万以内で収まる予定です。
それでも更新にあたって、予想最大走行距離の申請は去年との差額の16000キロで申請しないとならないのでしょうか?

A 回答 (5件)

予想走行距離って、ソニー損保、アクサダイレクト、チューリッヒですか?


それなら、今年の予測ですから。
ですから、更新後は、1万キロ以内になると予測したなら、1万キロ以内での申告もOKです。
もし、予測ですからオーバーしたなら、オーバーしたらで手続きして金を支払えばよいだけです。

上記以外のイーデザイン損保、三井ダイレクト、おとなの自動車保険などは、昨年度の走行距離での料金
https://www.edsp.co.jp/products/products_025/
”過去1年間に走った距離”ってしっかりと記載されている通りに、昨年の走行距離です。
昨年が1.6万キロなら、1.5万キロ~2万キロでの契約をすることになる。
1万キロ以内での虚偽の申告はダメですからね・・・(まぁ、見積時になぜか変更出来ちゃうんですがw)
昨年は、1万キロ未満にしていたが、それをオーバーした分を翌年度支払うことになったってあきらめてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いてありがとうございます。
上記のものを選びました(^_^)!
更新後の走行距離が短ければ翌年は下記の物を検討したいと思います♪

お礼日時:2023/12/08 12:18

走行距離の超過分を支払えば更新可能です。


更新後は1万キロ以内の申請でOKです。

保険会社を乗り換えてしまえば超過分の支払はなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗り換え無しでいくと超過分も請求されるのかと思い、他の所に乗り換えました。ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/04 15:55

調べた感じだと、予想走行距離を超えた場合、もう少しで超えそうなときにちゃんと連絡をすればそれで問題ないようです。


連絡を忘れたり怠った場合且つ距離オーバーの状態で事故を起こした場合は保険が降りなかったり何かしらペナルティがある可能性があるので保険会社に直接確認して下さい。
報告を忘れない自信があるなら1万キロで申請すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それを知らなくて連絡も怠ってました。
事故なく本当に良かったです。気をつけたいと思います

お礼日時:2023/12/04 15:53

過去1年間の実際の走行距離が基準とする場合と、


契約時に設定した走行距離を超えてしまった場合に、年間走行距離を変更する手続きをとる場合の二通りがあります。

前者でしたら15900Kmが基準になりますし、
後者でしたら10000Kmで申請して問題ないと思います。

ご自身が加入する自動車保険がどちらの契約になるのかご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確認しました。

お礼日時:2023/12/04 15:52

予想最大走行距離の申請なんで、予想でよいと思いますよ。


事故ったときの走行距離で、修正されるだけのはずです。
そのような説明があるはずなので、保険会社に聞いてみてください。
単純に考えて、将来の予想なんて予定は予定で、想定外はつきものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

期限が迫り、電話も終了していた為に慌て手ました。ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/04 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A