アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で1人の先輩から嫌われているようです。
最近入社したばかりなんですが、その人は他の人にはにこにこ喋るのに私には急に声も低くなって目も合わしてくれずめちゃくちゃ冷たいです。 思い当たるとしたら…入って間もない頃に皆さんと早く仲良くなりたくて、その先輩と2人きりになった時に年齢を聞いたり結婚してるのか、お子さんはいらっしゃるのかを聞いたことがあります。結婚はしてるけど子供はいないと言われたので、お子さん考えてないんですか?と言ったら、鼻で笑われ「典型的やなぁ」とボソッと聞こえるように言われました。
それの意味もあまりよくわからず、あんまり聞いたらダメだったのかなと後で思ったのですが、一緒に働いてたらそれくらいの会話はしますよね?
あまりにもキツくされ続けるようでしたら何が原因ですか?と聞いてもいいでしょうか?
あの時気に障りました?と聞いて謝った方がいいのでしょうか。。
他の方はいい人ばかりなのですがすごく職場に居づらいです。

A 回答 (5件)

その先輩と仲良くしたいならオブラートに包んで聞いてみてもいいと思いますが、それくらいで冷たくあたるようならそもそもその程度の人ということになります。

居づらいでしょうが、職場にはどうしても「ウマが合わない」
人はいます。
気にしすぎても仕事に支障が出ては困りますから他の仲のいい方に仲を取り持ってもらうとかの方法はいかがでしょうか?
    • good
    • 0

無神経な人だなぁ~って思ってしまいました。


入社したてとか年下とか関係ないですよ。
相手が結婚していようがしていまいが 主様には関係ない話ですし
大体から仕事に関係あるでしょうか。ましてやお子様の件まで持ち出して。
デリカシーの無い人だと思われたんだと思いますよ。
プライバシーに関する内容は
一緒に働いてお互いが慣れ親しんでからの話だと思うのです。
わけもわからない相手に
何故そんな事を聞かれて答えなきゃならないの?
もしかしたら 会社が合わなくて直ぐにやめる人なのかもしれないのに。
通常は そう思うと思います。
ましてや
あの時 気に障りました?という言葉自体
何故か上から目線のような気がするし違和感を感じてしまう物言いだと思います。
この件は忘れて良いので
主様は変わらず挨拶をして普通に対応していれば良いと思います。
最初の印象がものすごく悪くても
最終的に仲良くなるケースはありますから。
二度と 個人的な質問はしないよう心掛けていれば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

慣れ親しむための会話ではありませんか?ではどのような会話で仲良くなればいいのですか?相手のこと知らなかったら何も話せませんよね

お礼日時:2023/12/05 17:02

お礼へ


分からん人ですね。
子供のいない既婚女性に「なぜ子ども作らないんですか?」て聞くんですかあなたは?男性だって一緒ですよ。
不妊治療がどんなに大変か知らないんですか?
しつこく子ども子どもと聞いて来て、そりゃブチ切れますよ。
セクハラだからダメなんじゃないです、相手の気持ちを考えろと言っています。
    • good
    • 2

他に思い当たる節がなかったら、率直に「あの時失礼なことをいったのが原因ですか? 非礼をお詫びします。

反省しています」と伝えましょう。

もしそうでなかったとしても、あなたの率直さに貴方に対する印象も変わり、態度も変わるでしょう。

すくなくとも逆効果になることはほぼあり得ません、失うものはないのだから、勇気を出しましょう。
    • good
    • 0

あー地雷踏んだ。


女性に限らず「お子さんはまだ?」は絶対禁句ですよ。
だって子ども出来なくて苦しんでるかも知れないでしょう?
今や2-3組に1組は不妊治療をしている時代。
会社でなくてもダメですよ。覚えておきましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

でも別に恥ずかしいことではなくないですか?
年上の上司に言われるならハラスメントかもしれないですけど入ったばかりの年下の人間に言われて態度悪くなるって相当性格こじれてますよね

お礼日時:2023/12/04 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A