プロが教えるわが家の防犯対策術!

高額療養費のこと教えてください。今年9月中旬まで仕事してました。それ以降傷病手当受給してます、国保に自分で加入してます。高額療養費制度は、私は非課税者になりますか?

A 回答 (3件)

前年8月1日から当年7月31日の所得が基準になるので非課税にはならないです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
ちなみに同一医療機関じゃなければだめですか!?

お礼日時:2023/12/05 07:31

>ちなみに同一医療機関じゃなければだめですか!?


複数の医療機関を利用でも医療費は合算で計算されますが、その場合、最初から限度額までの支払いという形にはできません。
限度額適用認定証を用いたとしても、一つの医療機関で上限額までの支払いが必要で、申請して後日還付となります。
    • good
    • 0

>私は非課税者になりますか?



なりません。
非課税者の判定基準は、昨年の年収です。
傷病手当がいつまで出るか分かりませんが、
来年は出ない(少額)だった場合は、再来年に非課税者になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A