プロが教えるわが家の防犯対策術!

1週間程度前に買ってきたつつじをうえたところ、
枯れているような感じです。
植えたときに十分水をやったつもりなのですが
根まで届いてないかったのでしょうか?

A 回答 (4件)

 次の点を確認してください。



No.1地植えしたときは購入したつつじ苗と同じような土質にした状態で植えましたか?

No.2植えるとき、幾分根鉢の土をほぐしてやりましたか? これをしないと根が固まった状態で発根が悪くなります。 (しばらく園芸店などで放置されている
苗は硬く根づまり状態が多いですので)

No.3水遣りは最低1週間は連続してやってますか。
  水遣りは葉の上からかけるのではなく、如雨露で散水するのであれば先をはずして蛇口から水を流すような感じで根元まわりにかけるようにしないといけません。

 一番気になるのはNo.1です。土質が合わなければ最悪成長が阻害されてかれる可能性もあります。
 わたしはいつも地植えする場合は次のようにしています。

<地植>
用意するもの
完熟腐葉土、有機質肥料(発酵済)、バーミキュライト(またはパーライト)
*土を植える植物の根鉢の3倍程度掘り出します。
*植え穴に腐葉土をスコップ3杯程度入れてよく周りの土と混合します。 完了後肥料を入れてさらに攪拌します。
*掘り出した土に腐葉土とバーミキュライトを適度に混ぜます。これを植え穴に植え込み高さまで戻します。
*つつじを植え穴に戻してから、上記の混合土を埋め戻しながら手で根鉢の周りを押さえて完全に密着させます。 少し根元に水がたまる様に土を盛り上げてからさらに腐葉土を5cm程度マルチングします。

 以上で完了です。 これで100%枯れません。後は水管理だけです。 ポイントは根鉢と土をしっかり密着させることです。  
 後、植物が活着するか否かの判断は#3さんも言われているとおり葉っぱが萎れて朽ちて、「パラパラ」と落ちないといけません。 付いたままの状態であるならかなり危険な状態ですので、ほりあげてから
一晩ほど樹力回復剤(メネデールとかHB101等)に根ごとひたして再度挑戦してください。(この時幾分剪定してください。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
状況を簡単ですが補足します。

土についてですが、購入したつつじ苗の土質がよくわからなかったので腐葉土をしたに敷きました。

根についてですが、植えるとき幾分根が固まった状態だったのですがそのまま植えてしまいました。

水遣りは植えたそのときには十分しましたが、土が乾いていなかったようなので、後は不定期にしていました。

お礼日時:2005/05/04 18:54

>枯れているような感じです


枯れたようとは、茶色く(黄色く)なってきているということでしょうか。
それとも、シナシナになってきているということでしょうか。

植え替えをして暫くはシナシナにはなります。
これは新たな環境に適合しようとする過程であるものです。
(環境変化で仕方がない)
でも、2週間以上経ってもシナシナの場合は適合しなかった可能性は大きいですね。

あとは、植え替えをしたときに根を必要以上に傷付けなかったか?
出来る限り、元の土を付けたまま、スポッと穴を開けた地面にはめ込むようにしたほうが失敗は少ないです。
(以前の土を取り除くと、根が直接新たな土に触れてショック状態のようになる可能性がある)

水遣りですが、植え替えをした後に水遣りをしてそれっきりということではないですよね^^;
朝夕は水遣りはしてもかまわないと思います。
ですが、昼間はやめましょう。
気温が高いので土の温度も上がっています。
ここに水遣りをすると、水が熱湯になりかねません。
つまりは植物が煮える可能性があるということです。
昼間、葉に水をかけると葉が火傷します。
火傷した葉は元には戻りません。
ですから、水遣りは気温の上がる前の朝、気温が下がった夕方以降にしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

以下に補足いたします。

枯れた状態とは、購入時にはつぼみが膨らみ始めていたのですが、日がたつにつれ茶色くなってきました。

お礼日時:2005/05/04 18:58

土はどのような土にしましたか?


そこそこ排水性保水性が保たれていれば問題はありません。
しばらくの間しっかり水をあげましょう。
また、植え付け時に肥料が根に当たるような位置に植えませんでしたか?
もし植えていたなら肥料やけの可能性もあるのでいそいで植え替えた方がよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以下に補足いたします。

肥料が根に当たるようなことはないと思っていますが
一応植え替えをしました。

お礼日時:2005/05/04 19:02

昨日、今日と快晴で、非常にあついので、朝だけだとすぐ乾くでしょう。


植えた直後は、天気により朝、昼、晩、こまめに水をあげないと枯れてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
天気によりこまめにしてみます。

お礼日時:2005/05/04 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!