アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が大学で使用するノートパソコンですが、下記スペックのものを購入するよう指定されています。
OS ウインドウズ11Home以上
CPU:インテル Core i5またはAMD Ryzen5以上
メモリ:8GB以上
ストレージ:256GB以上のSSD
無線AN対応
ディスプレイ:11インチ以上
ウェブカメラ
USB端子:3つ以上を推奨
上記構成で推奨のパソコンだと118,600円になっていますが、
こんなもんでしょうか?
他に良いものあれば教えて頂きたく。
よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

もし、大学での生協なりでの案内価格が、その金額なら、市場価格よりも若干割高になっていることがある。


でも、一般的なPCは、メーカー保証が1年。また、店とかの延長保証に入っても3年です。故障中は、貸出機などはない。

でも、生協だと、保証期間が4年とかで、さらに故障中の貸出機がありとかで若干手厚い物になっている場合があります。その分割高になっていると思えばよいかと・・・

大学なら、LenovoのNEC、富士通ブランドが推奨になっていることがある。
Lenovoでも、NEC・富士通ブランドは割高なブランドです。
海外製のLenovo(NEC・富士通・Thinkpadを除く)やhpやDELLとかなら、もう少し安価な場合があります。
    • good
    • 1

amazonで販売しているWajunPCのような、再生PCという手もあります。


展示品、開封品、リースバックなどのPCをチェックし、問題のあるパーツは入れ替え、バッテリーも程度の良いリビルド品や互換製品に交換されています(新品の80%以上の容量が基準)にした上で販売されているものです。
3年落ちくらいのモデルが中心ですが、大学指定のスペック以上の、i7で16GB/SSD1TBでも5万以下ですね。一応、180日は返品対応です。
    • good
    • 1

僕のは、アマゾンで6万のHPノートⅩ360パビリオンです。


CPUがi3以外は、合格です。

今選ぶと、
HP EliteBook X360 1030 G3 軽量薄型2in1モデル ■13.3型360°回転液晶FHD(1920x1080) タッチパネル対応 - 第8世代 Intel Core i7 - メモリ16GB - SSD 512GB - Webカメラ - WiFi&Bluetooth - Type-C - Win11 - MS Office 2019 - 日本語配列 (整備済み品)
Amazon Renewedのストアを表示
価格: ¥69,800 税込
https://amzn.asia/d/cCND5qQ

4年前の型落ちで整備済みが嫌でなければです。
    • good
    • 0

予算の上限を決めて、お子さんに選ばせた方がいいです。

PCのスペックの見方を覚えることは大切な知識ですし、自分で選んだ方が愛着がわき大切に使うことでしょう。

コストパフォーマンスに優れた機種を買うために必要な知識は

・国産メーカーを買わない(非常識に割高)

・迷ったら
DELL  https://www.dell.com/ja-jp
日本HP https://www.hp.com/jp-ja/home.html

・状態の良い中古の方がコスパが良い場合もある

・血迷ってMacBookを買わない

参考になれば幸甚です。
    • good
    • 1

安さを求めるならDELLあたり


https://www.dell.com/ja-jp/shop/%E3%83%87%E3%83% …

パソコンに関して詳しくない、パソコンに詳しくなくて自己解決できない、自分で調べることが出来ないタイプの人にはむいていない可能性があるので、手厚いサポートの有る、カスタマーセンターが日本にあるメーカー製品を買った方が良いと思います
それだと10万以上はする感じです
    • good
    • 1

もっと良いものといえば、パナのノートがあります。


Let's Note CF-FV4 297,000円(税込)~
    • good
    • 1

大学の生協で斡旋されると思いますが。


ここでもよく書かれていますが、生協の斡旋パソコンは高いから自分で探すと。
 
しかし生協で買っておけば、トラブルが起きても状況が判っているから適切に対応してくれると思います。ウイルス対策なども4年間(在学中)有効な設定とか。
 
慌てて買わずに、新入生ガイダンスまで待った方がいいと思います。
    • good
    • 2

そんなもんですね


要求スペックギリギリで攻めれば10万円を切るのもありますが・・・・

個人的なアドバイスは
メモリ8GBは最低限ですから16GB積んでおくべき
専用のGPUを搭載しないなら32GBあっても良いかもです

外部モニタ出力の為にDisplayportもしくは映像出力対応のUSBtype-cがあると安心で使い勝手も増します
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A