プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レッツノートノートブックパソコンは日本製だから信頼性が高いと聞いたので、購入しました。
購入して4年目で、突然に動作が不具合になりました。
点検したら、ACアダプターの動作が不良でした。
そのアダプターには「made in china」と明記されていて、日本製ではありませんでした。
同梱されていたACアダプターだけに、「日本製だから信頼性が高い」
というメーカーのうたい文句に納得できません。(涙)

A 回答 (12件中1~10件)

その日本製を意味するのは組み立てと動作検証だけだと思うよ。



結局、各国製パーツの寄せ集め。
アダプターもパーツといえばパーツだからね。
ディスクトップでいえば電源ユニットみたいなものだからね。

ただ、その主張でいえばショップオリジナルパソコンって
ほぼ全て日本製w

まぁー大企業のいう日本製ってこんなのばかりだけどね。

ちなみに富士通もHPもそういう考え方だと思う。
少なくともHPのサイトを見る限りそう思います。
http://h50146.www5.hp.com/promotions/ad/pc/made_ …

この回答への補足

パナソニックは、実装から組み立てまでを国内自社工場で生産しているとして訴求しています。

補足日時:2014/04/05 08:24
    • good
    • 0

国産が信頼できるなんて野菜には通用してもノートPCには通用しない話です。



国産って「熟練の職人」が作ってるような気がしてるのかもしれませんが、美術工芸品じゃなくてただの工業製品なんですから中卒のヤンキー上がりや主婦のおばちゃんパートがが厳しい工場長の下で中国製パーツを組み上げているだけの話ですよ。
それ、中国製だと日本から派遣された技術顧問の下で中国の美人な農民工がが中国製パーツを組み上げてるわけですが、それとどういう違いがありますか?
日本のヤンキー上がりはエアコンのある部屋に住んで軽自動車も持ってるんです。中国の農民工はエアコンも車も持ってない。
それが「日本製は高い」というコストの違いです。質問者さんはエアコン代を払ってやってたんですね。
さて、ACアダプタは日本製なんて聞いたことがないし、そりゃあ、壊れるものは壊れますよ。パナソニックのDVDドライブだって4年目には読み込みが悪くなるでしょう。 CPUファンだって同じ。 寿命があるんです。
壊れたパーツは交換することでPCが蘇ります。レッツノートはほんとうに良いPCです。基本的耐久性が備わっていますからメモリを増設したり、ファンを買えたりして長く使ってください。
愛着のPCを長く使えるなんてThinkPadとLetsNoteユーザーだけが味わえる喜びなんです。
    • good
    • 6

>日本製だから信頼性が高い


パソコンに関しては疑問ですね
実際パソコンのパーツの何が日本製か?
OS(windows) CPU HDD メモリ マザーボード ほとんど国内製造品は無いと思いませんか?
極端な話しノートパソコンのケースとブランド名ぐらいと思います
パソコンでは余りメイド・イン・ジャパンを期待しない方が良いと思います

レッツノートの様に小型で高性能なパソコンがトラブル無しで4年は良い事と思います
(レッツノートは結構酷使されるパターンが多いです)
ACアダプター不良ならまだまだ本体は大丈夫ではないですか?

私は余りノートパソコンは使いませんが ノートパソコンではレッツノートは憧れる機種ですね
(一応1台安いノートは持っていますが)
    • good
    • 0

>同梱されている「ACアダブター」は、オプションではなく、該当パソコンを構成する必要製品です。



それは、あなたがそう思ってるだけの事ですよね。
必要製品かもしれませんがPC本体ではありませんし。

あなたのいい分だとHPの東京生産モデルなども嘘偽りの製品って事になりますね。
デスクトップのキーボードは東京生産ではないでしょうし。
電源ケーブルも必要製品でしょうから、それも日本製や東京生産ではないといけないと。
日本製や東京生産を名乗るの凄く大変そうな世界ですね。
    • good
    • 0

日本製は壊れにくいように品質を高めて製造していますが、外国製は壊れたら取替えればいい、修理すればいい、高品質は高コストという考えがあるようです。


電源アダプタは壊れたら、取替えればいいという考えから、中国製にしているのではないでしょうか。

パソコンは、OSから周辺機器までは台湾、中国、韓国などの国から寄せ集めて構成されているので、国内で組立てた海外製と考えた方がよさそうかもしれません。
    • good
    • 0

レッツノートのホームページに



        実装から組立てまで、すべて国内自社工場生産

       と書いてあります

          詳しくは参考URLで確認してください。

参考URL:http://panasonic.biz/pc/prod/note/mx3g/
    • good
    • 0

質問者さんにとっての「日本製パソコン」というのは、そのパソコンを構成する部品なども含めて全てが日本国内生産という事でしょうか。


もしそういう事でしたら、その定義での「日本製パソコン」は存在しませんけど。

この回答への補足

日本製というのパナソニック社の説明です。
当然のことながら、構成する部品および原材料は他国の製造もあると理解しています。
ただし、信頼性確保のために、採用に当たって搭載する部品等はパナソニックの技術承認を得るはずであり、また組み立てはパナソニック社の生産技術、製造技術により国内生産工場で完成させているはずです。
(1)設計段階 (2)構成部品の良否 (3)部品投入組み立て過程 (4)出荷~物流段階、大ざっぱに言ってこの4段階のプロセスで不具合が発生すのではないかと思います。 
同梱されている「ACアダブター」は、オプションではなく、該当パソコンを構成する必要製品です。
これらを含めて、原産地を「日本製」と表示するのが正しいと判断しています。

補足日時:2014/03/21 19:32
    • good
    • 0

4年も気付かなかったなんて驚きです。

第一、PCの部品に純粋な日本メーカーの日本製なんて
存在しません。また、ビジネス向けノートで4年も保ったのであれば、それは天寿を全うしたと
言えます。さらに言えば、PCなんて部品さえあれば学生にでも組み立て可能です。

百姓貴族という農業エッセイ漫画にありますが、和牛と国産牛の違いに言及しているシーンが
あります。質問者の勘違いも、これと似たような勘違いから端を発しているかと思われます。
    • good
    • 0

日本の工場で組み立ててる(生産している)パソコンメーカーは結構多いですけど


使ってる部品は台湾メーカーだったり韓国メーカーだったりして
さらに製造は中国だったりしますので
純粋な日本製のパソコンはこの世に存在しません。
ACアダプターも当然中国製が多いです。

ノートパソコンはいくら信頼性が高いと言っても
当たり外れありますし消耗パーツも多く使われています。
5年や10年使うものじゃありません。
4年問題なく使えればいい方でしょう。
デスクトップパソコンのように自分でパーツ交換は難しいですから
消耗品と割り切って使ってください。

ちなみにアメリカ企業のHPも中国企業のLENOVOも
日本国内でも生産してますから「日本製」なパソコンがありますよ。
    • good
    • 0

〉日本製だから信頼性が高いと


日本製のパソコンなどありませんん
OSもCPUもみんな外国製、日本で開発したものはないもない。
組立はあるかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!