プロが教えるわが家の防犯対策術!

車内を広くするために助手席を取り外す事に何かデメリットはありますか?
助手席が無くなれば車内が大幅に広くなります。
助手席を取り外せば助手席に人を乗せられなくなりますが親を除けば人を乗せる機会がありません。
後部座席も撤去しようかと思っていますが同乗者一名分ぐらいは付けておいたほうがいいですかね?
殆ど人を乗せる機会がありませんが迎えに来た車が助手席の無い車だったら何か思うことありますか?
今、求職活動中ですが助手席の無い改造車に乗っていると採用に悪影響がありますか?
次回車検で貨物車登録にするつもりです。
乗員分の座席が無いと任意保険を支払わないと保険会社に言われていますが、座席の有無が事故の損害に関係なくても支払い拒否されますか?だいたい助手席がない事が保険会社にわかりますか?

A 回答 (4件)

No.1の回答読んでますか?


乗車定員が変わるという意味が分からないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何も知らないのに違反だとか違法とか言うな。
陸運支局で構造変更すればいいんですよ?
それから、座席を取り外して構造変更手続きをしなくても整備不良の違反ではありません。

お礼日時:2023/12/07 04:46

構造変更による8ナンバーて1年車検です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

4ナンバーで貨物ですね。
8ナンバーになれば二年車検だったはず。

お礼日時:2023/12/05 17:45

軽トラにしたら?

    • good
    • 0

車検証の乗車定員が変わるので違法になります。


座席を取り外すなら、車検記載事項変更を行いましょう。

>だいたい助手席がない事が保険会社にわかりますか?
事故処理において調べられると思います。
しかも、ビッグモーター事件後のため
検査は入念に行われると思います。
まあ、事故おこさなければ良いんですけどね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今調べてみたのですが、参考にしたホームページによると
座席の撤去は整備不良の検挙対象ではない。
座席が無くても整備不良にはならないけど車検は取れない(構造変更しない場合)。
任意保険は絶望的
らしいですね。
助手席を取り外すって異常な改造ですかね?
個人の私物なのでどうしようが勝手だとは思いますが客観的に見てどうなのだろうか

お礼日時:2023/12/05 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A