プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MJ23S AZワゴン乗りです。
車検から帰ってきたらパーキングブレーキが、
ゴムの固まりを踏んでるかのようにブヨブヨと反発するようになりました。

奥まで踏み込むとブレーキがかかりますが、車検前はすんなりパーキングブレーキを踏めたので不可思議な感じです。

中古で2年前に購入。車検2回目です。
新車の状態を知らないので何とも言えないのですが、みなさんのワゴンRやAZワゴンはいかがでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 早々の回答ありがとうございます。
    踏みしろ調整は理解できるのですが、8割踏んでも、バネで強く戻ってくる感じで、奥の奥まで踏んでやっとブレーキがかかる感じです。
    こんな感じですが大丈夫でしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/04 18:42

A 回答 (4件)

ふみシロ(遊び)を調整したのでしょう。

そのうちに慣れてきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

閑野様、アドバイスいただきありがとうございました。

お礼日時:2023/11/04 19:01

明らかに車検整備の調整ミス。

こんなんじゃ、危なくて乗ってられねえよ。とクレーム入れて再調整させましょう。pブレーキだと新米小僧にやらせたんじゃないかな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ポンタパパさん、ありがとうございました。
再度車検先に確認したいと思います。

お礼日時:2023/11/04 19:00

元整備士です。


車検の時はブレーキ調整するから、パーキングブレーキの踏みしろも変化します。
ブレーキがヘタって来ると、パーキングブレーキも踏みしろもだんだんと増えてくるので、調整してふみしろを少なくします。
それで車検に通っているわけですから、車自体には問題はありません。
車を乗り続けていれば、ブレーキは減っていくから、踏みしろも
すこしずつ増えて行くから、元には戻る。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

補足読みました。


それはおかしいです。
8割ほど踏まないと効かないって事はないですね。
ちなみに、私はワゴンR乗ってた人なので、わかりますけど
それはクレームだすべきかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイスありがとうございます。
車検先に再度調整依頼したいと思います。早々回答いただけて安心できました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2023/11/04 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A