アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のフロントガラスの黒い部分に傷が入っていたら、車検は通りませんか?

A 回答 (5件)

現役検査員です。

現車を拝見しないとわかりません。
検査員がダメと言えばアウトです。
    • 0

黒い部分って、ガラスの周上にぐるっとある部分ですね?

あの部分は黒色セラミック、通称『黒セラ』という部分で、①ガラスの接着剤がムニョッとつぶれているのを、外から見えない様に隠す ②紫外線  による接着剤の劣化を防ぐ ③接着剤とガラスの接着強度を上げる・・・などの為に、『ガラスに直接』焼き付けられています。

※つまりあの部分は、『フロントウインドウ』です。
 黒い部分にキズがある場合、それは『フロントウインドウ』の欠損と見なされます。

※がしかし、建前上は。
 車検時のフロントウインドウの検査は、『視界を遮る欠損があるかどうか』だけです。
 黒セラ部分はクルマの中から見て視界には入らないので、どれほどの欠損があっても、フロントウインドウの一部とは見なされないことになります。

※ところが。
 実際に車検に通るかどうか?は、実は車検員の判断によります。
 黒セラ部分の欠損を見た車検員が、『走行中に、欠損の拡大が予想される』と判断したら、車検は落とされます。

・・・っというワケで。

>車のフロントガラスの黒い部分に傷が入っていたら、車検は通りませんか?

キズの現物を見ないことには何とも言えませんし、また誰が何を言ったところで、それはあくまでも予測に過ぎません。
 理想論で言うと、黒セラ部分もフロントウインドウの一部なので、キズが付いたら交換しておいた方が無難と言えますが、しかし車検が通る可能性もゼロではありません。ガラス交換は非常に高価な修理になるので、車検をパスする可能性もあるところ、ヤミクモに交換するもちょっと勿体ない気がしますね。
 とりあえず車検までそのまま乗っていて、車検時にディーラーなり民間の整備工場なりで相談、ということでいいと思います。案外、ヒビが少しづつ成長して、車検時にはガラスを交換せざるを得ない状態になっているかもしれませんし。
    • 0

下の黒い部分だったら問題ないです。

• 0

その傷から亀裂が広がる可能性があるようなガラスの中まである深い傷なら交換しなくてもガラスリペア等で広がらないような処置をする必要があります。

黒い部分が剥がれた程度の表面的な物なら問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

下の黒い部分とか車検で見られることはあるんでしょうか?

ガラスに割れがなければ大丈夫です。

ヒビだと程度による
    • 0
この回答へのお礼

下の黒い部分とか車検で見られることはあるんでしょうか?