プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの前の道を写真ほど、酷くはないのですけど、物凄い爆音をたて、違法改造車が、ちょくちょく走って行くのですが、素人目にもとても車検通るはずないと思うのですが、あのような連中は、車検切れたまま、公道を走っているのでしょうか?
違法改造車専門の民間車検場みたいなものがあるのでしょうか?

又、保険会社は、改造車の保険加入を受けないか、受けても保険料高額になると聞きましたが、任意保険入らずに、自賠責保険だけなんでしょうか?

「違法改造車の車検」の質問画像

A 回答 (7件)

任意保険の言う改造車とは合法改造車の事ですよ 例えば福祉車輌に改造した物等の



違法な物は改造車とか以前に車検に受からないし 車検に合格しない物は任意保険にも加入出来ない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めまして、
そうですか~
今、ソニー損保に入っているのですが、毎年、更新時に、「改造車ですか?」という項目があるので、「いいえ」のとこにチェックを入れております。
車検通らないものは、任意保険入れない」、なるほど~

改造車って、てっきり写真のようなクルマかと思っておりました。

お礼日時:2011/10/08 02:15

質問者さんの物言いをまねさせて頂きますと



あきらかに、違法改造車と思われるクルマってのは人それぞれだと思うけど~

とはなってしまいますが
竹槍マフラーでも左側ならちゃんと車検に合格しますし
一概に違法とは言い切れません。

基地近くと言う事ですので
参考までに、
T-4やF-2の超低空飛行くらいならば
車検は余裕で合格します。
F-4の超低空飛行だとアウトです。

ですから是非、次回は呼び止めて頂いて
真摯な態度で先方にお願いして
お車が合法かどうか
陸事のラインを通らせて頂いては如何でしょう。

この回答への補足

おまえが、改造車、呼び止め、車検証・免許証、確認せいや~

補足日時:2011/10/08 14:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どおいう事、
改造車を呼び止めて、車検通っているかどうか、警察みたいに、聞けということかね~

お礼日時:2011/10/07 18:18

画像の車がお家の前をちょくちょく走っているのでしょうか?



画像のものは抹消してあるように見えたもので…

ちなみに、もし「Eー」車であれば
車検に合格する音量というのは
耳をつんざくようなとてつもない大音量です。
家の窓ガラスなどはびりびりと震えたりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めまして、
これほど、酷くはない。
が、あきらかに、違法改造車と思われるクルマが、ちょくちょくと、家の前の道を走って行く。

物凄い爆音というのは、近所に航空自衛隊の基地があるのですが、そこの戦闘機が離陸するときの音量よりも大きい~

人それぞれ、爆音の大きさは違うと思うけど~

お礼日時:2011/10/07 11:51

任意保険の加入時や更新時に 現車の確認を保険会社に求められた事何て無いけど

    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、
保険の項目のとこに、「改造車ですか?」という項目があります。

お礼日時:2011/10/07 11:44

確かに無車検の人もいるでしょうが、写真の車みたいに目立つやつは意外と公認車が多いんじゃないでしょうか。

昔の竹槍出っ歯の改造車も保安基準に適合すれば公認は可能みたいですよ。古い車は音も基準が緩いしね。

こんなのに乗ってたらおまわりさんに止められる機会は飛躍的に上がるでしょうから、非公認で無車検だったら免許がいくつあっても足りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、
写真のクルマは、屋根が切ってあります。(雨の日は、カッパ着て乗るのかなあ~) あと、鍵もかけれないしい~

よくわかんないですけど、公認が取れれば、車検通るということでしょうか~
写真のようなクルマは、とても車検通るとは思えないのですが~

お礼日時:2011/10/07 11:42

車検が切れている改造車に乗ってる若者に「どうするの?、事故おこしたら大変だし警察に捕まるぞ」と言ったら「俺は事故起こさないから大丈夫、警察にも捕まるほどドジじゃないないし」だって・・、つまり自賠責にも加入していないということのようだ。


任意保険や車検代にかけるお金があったら改造費に回すらしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めまして、
そうなんですか~
車検も、受けてなくて公道走っているということは、重量税・自動車税も、納めてないということですね。ガソリン税は仕方ないとして~

強制保険も入ってないって~
当然、人ひいたら、ひき逃げしますね~

お礼日時:2011/10/07 11:35

あのへんの車は車検の時にスポイラーやらマフラーやらは取って、普通のやつに付け替えて車検を受けます。

まあ、その辺の事情を知って取り外しや取り付けしてくれる工場もあります。暗黙の了解ですね。
また、任意保険ですが入っていない可能性もあります。
任意保険はその名の通り任意ですから。
このへんの車には近寄らない、近づいてきたら早めにやり過ごすのが一晩です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、
そうなんですか~
取り付けたり、取り外したり、そちらの工賃の方が高そうですね。
修理工場、その改造車にあったノーマルのマフラーなんかがあるんですね~

自賠責だけで公道走っていたら、人跳ねたりしたら、人生終わりですね。
こおいう連中は、ひき逃げするかなあ~

お礼日時:2011/10/07 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!