プロが教えるわが家の防犯対策術!

車検のことで皆様にお尋ねします。
日産キャラバンNV350 E26をこのたび購入することになりました。
キャラバンは4ナンバーで普通貨物車として分類されているからなのか2列目後部座席がリクライニングしないタイプの座席が着いています。

もし他の車両からリクライニングシートを取り外し、キャラバンに取付できたとします。
その場合リクライニングする座席を取付けたまま車検は通るのでしょうか?

ご協力お願いします。

A 回答 (5件)

違法改造となり車検に通りません、場合によっては事故の時の保険金の支払いなどにも影響があるかもしれません。



4ナンバー、厳密には小型貨物ということになりますね(1ナンバーが普通貨物)
一般的な車といえば乗用となります。(5ナンバーが小型乗用、3ナンバーが普通乗用)

これはその車が何のための車か?ということになります。
乗用は人を、貨物は荷物を運ぶための車ということです。貨物車は乗用車よりも必要な道具としての意味合いが強い、ということで税金などで優遇されています。

貨物の場合は荷台についての規定が重要となります。
後席を設けることはできますが基本的に補助席扱いになります。
で、後席を展開した状態で後席より荷台の方が広い、ということが要求されます。
椅子をリクライニングすると倒した分だけ荷物スペースを侵食します。
ということでリクライニングできない、できてもごく少しの後席となります。
(20年ぐらい前のクロカン4駆ブームの時にランクルやジムニーの後席を改造してアウトになった例がいろいろ)

キャラバンの場合、DXグレードのものにGXグレードの後席をつけるとかはアリでしょうけどエルグランドやセレナの後席はアウトとなります。
    • good
    • 0

通りません。


と言うか違法行為なので
そういうことをやってはいけません。
    • good
    • 1

>リクライニングする座席を取付けたまま車検は通るのでしょうか?


 荷室寸法が変わるので、車検は通らない。
 改造申請手続きが必要。
    • good
    • 1

車検は通りません。


以前、エブリーバンのリアシートをエブリーワゴン用に取り換えた時、
車検通りませんでした。
荷室寸法が問題になったためです。
タイヤも積載貨物重量の縛りに逢うため、ホイール、タイヤとも「指定寸法」でないと
車検ではねられます。

車検が毎年ですから、取ったり付けてりも大変ですので・・・

その分、経費が安くなりますので、
考え方ですね。

ご参考まで。
    • good
    • 1

車両重量や、荷室寸法が変わりますのでそのままでは通らないと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!