プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚4年目です。

昔から自分の見た目に気にすることに執着してしまいます。

旦那は最初出会った時に顔が好みで付き合いたいなと思ってくれたらしいです。今でも聞けば可愛いなどと言ってくれますが、そこら辺に綺麗な人は沢山いるし、自分はもう奥さんだから、飽きられちゃうんじゃないか?とか露出度の高い人がいれば見たいなぁ〜と思ってしまうんじゃないかと不安で仕方ないです。

いつもそれで外出するのが嫌になります。
どうしたら安心して旦那といられるのでしょうか。
また上記内容の通り綺麗な人がいれば嫉妬してしまう自分がいます。なので安心材料としていつも私のことすき?とか可愛い?とか聞いてしまいます。(自分がめんどくさい女で嫌です)可愛いと言ってもらえれば安心しますが、毎回毎回聞きすぎるのもウザくなると思います…こんな性格直したいですが同じ方いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

自分と旦那さんの程度(レベル)をよく考えてみるといいかも。

• 1

こんばんは。

個人的には、「見た目に自信がない」というお悩みの結構な部分は、実は「見た目以外に自信がない」に由来するような気がします。

例えばですね、数学以外の教科が苦手な人って、やっぱり「数学のテストの点数」にすごくこだわってしまいがちです。数学「しか取り柄がない」と自認しているからこそ、自分の数学が80点で、誰かが90点取っていると、数学の優劣=人間の優劣のように感じてしまって、「自分は劣った人間だ」と考えてしまう。

そういう場合の対策って、「数学をもっと頑張って90点取れ」じゃなくて、「数学以外の教科を頑張れ」なんですね。例えば化学と、英語あたりが80点くらい取れるようになれば、割と道は色々見えてきます。

ぷんちさんのご相談を読んで真っ先に感じたのは、「結婚4年目です」で始まる「結婚生活の悩み」なんだけど、主題が「見た目にこだわってしまう」であって、見た目以外の話が一切出て来ないことです。

料理はそれなりに自信があって、旦那も美味しいと言ってくれるんだけど……とか、旦那の趣味に対する理解は結構ある方だし、旦那も自分となら居心地良さそうに生活してくれているんだけど……とか、結婚って見た目以外にも色々な要素があってその人を選ぶものですけど、そういうものは悩みの主題に絡んでこない。

なので、もし「性格を直したい」とお思いなら、見た目は今のままでいいと思います。数学の例じゃないですが、この悩みを持てるということは、少なくともそれなりに綺麗な方なんでしょう。なので、見た目以外にあと2つくらい、人並み以上のものを作る……というか、自覚するといいと思います(たぶん、わざわざ作らなくてもあるでしょう)。

旦那さん、家族、友人、誰でもいいです。見た目以外の「ぷんちさんの長所」を教えてもらって下さい。
大抵の人にとって、本当の長所というのは、苦もなく出来るがゆえに自覚しづらいものです。
「そんなこと?」「誰でも出来るんじゃないの?」と思っているようなことですね。
    • 2