アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

若者7割「電話が怖い」仕事の要件を伝えるとき電話よりもメールやチャットって?若者は電話が怖いんですか?

A 回答 (7件)

当節、若者気質として傷つけられたくない?


原因としてこれが大きいでしょうね!
モンスタークレーマーとか怖いオジサン・オバサン
だったらどうしよう?
自分に解らないことを聞かれたらどうしよう??
不安が先に立ち苦手な方が多いのでしょう。
けど、この世の中褒められることなど滅多にありません。
クレームや謝罪だらけです。
なので、珠に褒められたり、感謝されたりすると頑張ろうと
思う訳です。
    • good
    • 0

そうらしいですね


世も末です
    • good
    • 0

多くの場合は、電話で話す相手が友達や親兄弟ですから、それ以外の人との電話の話し方を知らないのです。

つまり怖いんです。
    • good
    • 0

若者に限らず仕事がメール中心のデジタル世代は、じっくり考えて送信する内容を用意することに慣れているので、親しくもない仕事相手が急に仕事の話を振ってくることが嫌なんだと思います。

直接会話だと刻々と話の主旨も変わっていくので、予測外の質問や対応されたら上手く返せるだろうかとか不安なのでしょう。
メールなら自分の都合いい時にしっかり準備して応対出来ますが、向こうの一方的な電話で自分が今やってる仕事が遮られるのも嫌。これはみんなそうでは?

でも裏を返すと、メール、PC、デジタル、怖い…のちょっと前の年配社員と同じだと思います。若者の方が真面目で図太さが無いくらい。
    • good
    • 0

単純に慣れてないからでしょう


普段の連絡はほとんど文字情報経由だろうし
    • good
    • 0

一番大きな理由としてはお分かりだと思いますが、


メールなどSNSが普及しそちらの方が使いやすいからでしょうね。
スマホが登場し人気になりSNSもこぞってみんなやっているわけですから、
どうしたって、そういった電話はないメールやSNSの方が使いやすくなると思いますよ。
また、その影響により電話をする回数が減り、電話に不慣れになり、
声だけ聞こえて相手の表情などがわからないのも不安に感じるようですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどですね

お礼日時:2023/12/07 09:27

そのような統計があるようですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それだけですか?理由を知らないですか?

お礼日時:2023/12/07 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A