プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お金がなさすぎるので生活保護を受給したいのですが、親がうるさいです。
生活保護を受け取るのはハードルが高いとか親や親戚を含めて資産を全て売却しなければならないとか兎に角文句しか言いません。
そんなこという暇があるならお金を出すべきだと思いませんか?お金を出せないなら黙っていてほしいです

A 回答 (23件中1~10件)

一度相談してみると良いと思います


私は働いていますが障害が重くて保護を受けさせてもらっています
ケースワーカーさんは優しくて 風俗で働いてでも保護を切れって話ですよね。すみません風俗は嫌なんです。
わがままですみませんって謝ったら仕事頑張ってるの知ってるから無理せずに保護を切れる収入になるまで利用してくださいって言ってくれます
そんな感じで優しいケースワーカーさんが多いので保護を受けれなくてもアドバイスくれると思います
保護に関係ない話でも親身に聞いてくれます
    • good
    • 3

親なんて関係ない。

受給できるならすればいい。受給できるならな。生活保護需給もハードル高いと思うけどな。
    • good
    • 4

働けや

    • good
    • 4

僕も老後は生活保護で暮らす計画を立てていますが親が古い考えで「そういうのは恥」みたいな感じです、貧乏なクセに。

    • good
    • 3

親とは別居なら、親は無視でよいと思います。


生活保護法 第十条 保護は、世帯を単位としてその要否及び程度を定めるものとする。
生活保護に関しては、同居者全員の収入などを考慮して、受給できるかが決まります。
別世帯の親族のことは、どうでもよいので、同居者についてです.
ですから単身世帯なら、単身世帯の状態で受給できるかが決まります。
ところで,
生活保護の申請をしたい場合の注意点は,
行政の窓口(市役所など)は生活保護申請をしようとする人々を粗末に扱う傾向かもしれません。
ですから、事前に、生活保護申請をサポートする支援団体に相談がよいかもしれません。

生活保護問題対策全国会議 -ご相談はこちら
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-cate …

全生連HP【各地の生活と健康を守る会】
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …
    • good
    • 3

私もお金をださないで黙っていればいいと思います。


私ならそうします。
    • good
    • 3

何言ってんの?働いて下さい。

逆さまではないか?
    • good
    • 3

病気が本当にお辛いなら、一人暮らしして世帯を分ければ、親の資産売却は不要ですよ。


親に一筆、「支援できません」的な事を書いてもらう必要がありますが。
どうせなら引っ越し代だけもらって、さっさとうるさい親との縁を切ってしまわれた方が良いかもしれません。
一人暮らしで通帳にも財布にも所持金なかったら、生活保護を受けるハードルがぐんと下がります。
あとは役所の窓口の人の口車に騙されなければ。
引っ越しする時はよく調べて、生活保護費の範囲内で良い物件を探してくださいね。
できれば管理費込みで。
ファイティン!
    • good
    • 3

ほんまやーなー 間抜けな子を持つ親は黙るべきですよ!

    • good
    • 3

>別にあなただけが税金を収めてる訳じゃないですよ


>国民は皆税金を収めています

>あとあなたみたいな性格が悪い人によって
>精神疾患になって働けなくなり生活保護をうけることになる人も
>多いと思うので、生活保護受給者にそんなに腹が立つなら
>まずご自身の性格を見直したほうがいいと思いますよ

ほう、こういう言い方をするということは
君は働けるのに
働かず生活保護をもらおうという輩の一人だな?

すべての生活保護受給者に腹をたててはおらんよ。
病気や不自由な身体、あるいは相当な事情がある人の生活保護は
基本的人権の順守からいってもあって良しとしている。
それは前の回答に書いてある。読解力もないのか?

卑しい!
一言に尽きる。
ろくでなしに上記を言う資格は全くないと思うぞ。

俺に性格を直せとどの口が言うんだ?
直すべきは人の金をあてにする君の性格じゃないのか?
卑しい。。。。

両親が嘆くのがよくわかる。
よほど育て方を間違えたのだろう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A