アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほぼ愚痴です。

義両親が夫にべったりで苦手です。
夫が頻繁に呼ばれて実家へ帰るのはもう諦めましたがその度お土産を持って帰ってくるのですが、頻繁なので会ったときにまとめてお礼を言うようにしています。が、つど連絡をいれないのが気に入らない様子です。

憧れてた嫁像から反れると(義実家での手伝いが不出来、連絡をあまりしない、夫をべた褒めしない等)不機嫌になられてるのが分かるのですが、私じゃなくて理想の嫁を選ばなかった夫に怒れよと思ってしまいます。


夫が頻繁に帰るのも子供に会うのもなにも思わないですが、あまりこちらの家庭に干渉してきてほしくないです。寝込んでた時、義母に洗濯をしにいこうか?と言われぞっとしました。(ご厚意なのは分かりますが)過干渉で気持ちが悪いです。私と子供だけでも過干渉からフェードアウトする方法を教えてください。

お正月の挨拶や盆と法事は帰省しますが
それ以外とLINEのやり取りは勘弁してほしいです。
お礼の連絡もうっとおしいのでお土産も角たたないように断る方法などあればご教示ください。

A 回答 (3件)

多少角がたってもよいのでは?


私も面倒臭いので、良いお嫁さんの演技は最初だけで、ちょっとずつ離れました。

今は仕事フルタイムなので、音信不通でも、忙しくてごめんなさいね~と、一年に一回正月に会った時に話してます。

「こういう嫁!」を貫き、嫌われて疎遠になったらラッキ~ぐらいにしか私は思いません。
まぁ、だからといってわざと意地悪したりはしませんが…。私は私のやり方でをなるべくやってます。

それがあなたにとって良いかどうかは、状況や環境が違うからわからないけど、無理すると夫婦仲も喧嘩になっちゃうからね。
まぁ、家庭円満を重視するのが1番だよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家庭円満が1番はその通りですね
義両親が嫌いだとか不仲になりたいとかではないので程よくサッパリとした関係を築いていきたいと思います!ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/07 22:19

それこそあちらが期待するような良い嫁を演じてしまうと、今後も演じ続けなきゃいけませんからね。


土産のお礼は3回から5回に1度。
LINEのやり取りはなし(たまにお礼メールくらい)。
帰省は正月・法事くらいで良いのではないでしょうか。

多少嫌われても、もうそういう嫁ですからと分かってもらうより他ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的で分かりやすいです。
不満そうなのに気づいても気にせずに関わりを薄めていきたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/09 00:44

>その度お土産を持って帰ってくるのですが…



それは、夫がもらったとき「ありがとう」ぐらいは言っているでしょう。
改めて妻から電話してまで二重にお礼を言う必要などないですよ。

こういうのを称して「屋上屋を架す」と言い、無駄なことのたとえなのです。

>つど連絡をいれないのが気に入らない様子…

姑さんが、人の道として間違っています。
気にしないことです。

>お正月の挨拶や盆と法事は帰省しますが…

それでいいんですよ。
姑さんから見て、息子の嫁はあくまでも嫁であって、(自分の) 娘ではないのです。
姑さんはここをはき違えているようです。

>お土産も角たたないように断る方法など…

夫に
「もうもらってこないで。もらってきても私は電話もLINEもしないから。」
とはっきり言えば良いんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

節目に会いに行けにば問題ないですよね。
夫もなんだかんだ実家にベタベタなのでなんとも…ですが、いい距離感を掴んでいこうとおもいます!
親身に聞いてくださってありがとうございました。

お礼日時:2023/12/07 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A