プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前の職場で働いていた時に声がうるさい50〜60代ぐらいのパートのおばさんがいて、おまけに仕事中にも関わらず仕事に全く関係のない話をしていました。

他の人が「もう少し小さい声で話してくれませんか?」と注意したら、「これでも小さい声で話しているのですが…」と不服そうな顔をしていました。

幼稚園児でさえ先生に注意されたら静かにするのに…このおばさんは幼稚園児でも分かる事も分からないんですか?

A 回答 (9件)

それ以前にそもそも仕事に関係のない話すること自体が問題です

    • good
    • 0

耳が遠い人は自分の声が聞こえにくいのです


耳くそを綿棒でとっている人に多いです
取っているつもりでも中に押し込んで鼓膜に押し付けていますから
聞こえにくいのです
今の人たちもイヤホンをしている人が多くこの症状になっているそうです
    • good
    • 0

自分の声って、他人に聞こえてるのと


ボリュームが違いますからね。

いろんな場所でも、本人なりのボリュームがあったりも
するので、慣れてない場合など、いろいろありますよ。

>声うるさい人
声小っちゃい人も同じですよね。
その人の生活圏では、そのボリュームが適度?な感じで
成り立っているから、初めての場所、人がいるところでも、
いつもの感じで話しちゃう、ってこと、誰にでもありますよ。
    • good
    • 0

お年寄りと一緒に住んでる可能性ありますね。


姉が介護職員なのですが、お年寄りと毎日接してるので声が大きいです。
後、大きい声じゃなくても声とおる声質なら、大きく聞こえてしまいますね。
    • good
    • 0

あっ、私は声が大きい自覚がありますよ。

    • good
    • 0

私も他の回答者と同じく耳が遠いせいだと思います。



多分声が大きい自覚は無いのだと思います。

かく言う私も耳鳴りと難聴気味で、声が大きいです。

ナイショの話とかヒソヒソ話しが苦手で、声を小さく聞こえる程度に話すコトが難しいです。
    • good
    • 0

自閉的傾向の人は音に敏感なんで一度診察してみては。

    • good
    • 0

自覚のない人もいます。


幼稚園児でも同じように注意してもすぐに忘れてまた大きな声で話し出す子もいます。

また何かの影響で耳が聞こえにくくなると、自分の話す声が自分で聞き取り難くなるので、必然的に発する声が大きくなるような人もいます。

仕事に全く無関係な話をすることについては、自覚の有無もあるだろうし、性格的なものもあったりします。
僕の周りにもそういう人がいますが、そういう人達は人生経験からくるものだったり、元々の性格、その時の会話で話しておかないと譲れない何かがあったりする場合が多いです。
    • good
    • 0

耳が悪いんですよ。


老人が大きな声でしゃべるのも自分の声が聞こえないからです。
注意についてですが、小さい声でと注意するのではなく、仕事中に私語は止めろと注意して黙らせるべきですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A