アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼稚園児の息子が、私が小学生のお姉ちゃんのことを注意すると関係ないのに便乗して、お姉ちゃんのことを怒るんです…
これってどうしたらいいのでしょう。
例えば、私が電話してる時に娘が話しかけてきたので、電話を切った後に話しかけないでね。と言ったらなぜか息子までも便乗して、娘のことを怒っていました。
息子には関係ないのに。
上の子を注意する時は下の子の前でするのはやめた方がいいと聞きましたが、みなさまはどうされていますか??

A 回答 (4件)

そういう場合は、普通に注意すればいいと思いますよ。



「今は、あなたのお話しを聞く時間ではありません。人のお邪魔はいけません。」と、キッパリ言う。

これ、ちゃんと教えてないとね。幼稚園でもやりますよ。他の子が先生に叱られてる時なんかに、割り込んできたりね。それでは、困ります。

で、お姉ちゃまの自尊心の為にもね、「今はあなたの時間ではなくて、お姉ちゃんの時間です。」と、あなたがキッパリ態度で示すことで、親に叱られることが、お姉ちゃまにとっての特権になると思います。

私は、子供と関わる仕事を長くするんですが、昨日ママに叱られた、パパに叱られたと、誇らしげに話す子供に出会います。叱られること、それは親に一人前と認められた証しでもありますからね。親の態度とやり方によっては、叱られることも、その子供の成果というかプライドになるんだと実感するのです。勿論先生に叱ってもらうこともね。そうならないような、叱り方は駄目なんですよね。

親に叱られること先生に叱られることは、そのそれぞれの子供にとって特権なのだから、その特権を誰かに邪魔させますと、それが特権にならない。なので、邪魔をさせない。これは、お姉ちゃまとの大事な一瞬。そういう態度で、如何でしょうか。
    • good
    • 3

ママの事を守ろうとして必死なんでしょうね。


怒っているママは悪くないんだよって自分もママの応援をする事で
ママは喜んでくれる。
そう思っているんでしょうね。
愛らしいお子様ですね。
でも
お姉ちゃんに取ってみたら これ以上腹の立つ事はない。
弟を疎ましく思い始める瞬間でもあるんです。
〇君はだまりなさい!
ママとお姉ちゃんのお話だから
〇君がいろいろ言わなくていいのよ!
お姉ちゃんと大事なお話している時は黙っていてね。と
諭してあげる方が良いと思います。
注意するのは何かした時その時だから
いちいち 弟の居ない所でなんていう余裕は無いと思いますので
オウム返しでお姉ちゃんに何かを言ったら
そこはシッカリと注意して叱ってあげてください。
お姉ちゃんも 素直な気持ちでママの言葉を受け止める事が出来る筈です。
    • good
    • 2

息子さんに


今お姉ちゃんにだけお話ししてるんだよ。人の話に入ってくるのはやめようね。
ってお伝えしてみては?
一番いいのは、かわりばんこに時間を作ってあげれたらいいんですがね。
どちらにも。ママは二人とも大好き。大事な宝物だよ。って言って抱きしめてあげてください^ ^
    • good
    • 1

そうですよ。

お姉ちゃんはダメな子、僕はいいこのアピールです。貴方は関係ないでしょうは。子供の存在を拒絶する物。お姉ちゃんが有利になります。どちらもの躾けによくありません。保育所育ちですか?普段母親にかまって貰って居ない子供は、嫌がることをする事で母親に注意を向けて欲しがります。怒られるイコール私だけと対峙してくれている。かまってもらえていると嬉しいのです。愛情不足だと思います。幼稚園育ちの子供は母親と過ごす時間が長いので、愛情を感じますから不安が有りません。自分に自信があるので一人で遊んで親が用事が終わるまで待っていると心理学に出ています。愛情不足の子供は親が大事なときに熱を出したりします
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!