アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある程度自分で調べた所、互換性はあるが、GPUが対応していなければ5K解像は不可能であったり、カメラのセンターステージなど一部機能が使えないことは分かりました。
質問としては、まずThunderboltがよく分からなかったのと、接続方法です。私のPCはType-Cに対応していないため、HDMIもしくはminiDPでの接続になります。
その場合、市販の、Thunderbolt対応の変換ケーブルで、4Kまでであれば出力できますか?
それとも、PC自体にThunderbolt対応非対応ってあるのでしょうか?
あくまで、規格の一つであって、高速転送ができるかどうか?なのでしょうか?
自分のPCのGPUが5K対応していないので、そこは捨ててます。
実際に使っている方がいれば、教えてください。

A 回答 (2件)

ノートPCではThunderboltに対応しているUSB Type-Cコネクタを搭載している機種は有りますけれども、自作PC等では標準装備されているマザーボードは極めて少ないですね。

別売りのマザーボード専用拡張コネクタを買ってきて、それを取り付けてThunderbolt対応ポートが使える様になりますけれども、それでも映像出力が出来ない等の制限があったりします。

取り合えず、映像出力は4Kまで・カメラやスピーカーやマイクは不可・画面の明るさなどの画質調整も不可という条件であれば、HDMI→Thunderbolt変換ケーブルで接続する事は出来ると思います。

ま、AppleのMac Studio向けの商品ですから・・・Windowsで使う事なんてちゃんと考えられていないというのが実情でしょうね。
    • 2

結論から使えないです。

Thundeibolt→HDMIは出来ますが逆は出来ないです。

もし仮に出来たとしても4K出力は滲んで画質がすごく悪くなります
Appleモニターは避けた方が良いです。

発色がとても良いEIZO社の4Kモニターをオススメします。
https://www.eizo.co.jp/
    • 1