アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、2つのモニタを1台のPCに接続してデュアルモニタ環境を構築しています。
グラフィックボードはATI Radeon、接続端子は、DVI、VGA、HDMIがそれぞれひとつずつです。
モニタの接続端子は、AがDVIとVGA、BがVGAとDVIとHDMIです。

AとB、2つのモニタをそれぞれデジタルでつなぎたいので、
AはDVIで、BはHDMIで、それぞれPCに接続しています。

この環境において質問が2つあるのですが、

1.PCとしてはA(DVI)とB(HDMI)のどちらを優先するのでしょうか。
  PC上でプライマリ、セカンダリを決めることはできます。
  ですが、最初の起動(設定前)ではB(HDMI)が優先されていました。
  これは仕様ですか?

2.スピーカーから音が出ません。
  上記に関連するかと思うのですが、PCに接続しているスピーカーから音がでません。
  Bモニタ(HDMI接続の)からは出ています。
  つまり、HDMIでの接続が優先され、音声信号もHDMIで送られてしまうためだと思います。
  モニタの音声端子につなげば音は出るのだと思いますが。

つまり、PC上で、A(DVI)をプライマリと設定したとしても、
深いところではHDMIで接続されているBが選択されていて、
結果として、音声もBモニタに出力されているのでは?と思うのです。
A(DVI)を基本モニタとすることができれば解決しそうなんですが、
そのようなことは可能でしょうか。

A 回答 (2件)

>1


仕様ですね。
お使いのビデオカードのメーカー&型番が不明ですが、コネクタの配線やビデオBIOSの仕様により、どちらのCHが優先されるかですから。

>2
ただ単に、OSのサウンドデバイスの設定で、ビデオカード上のデバイスが優先になってるだけです。

参考例
http://www.ask-corp.jp/supports/ati2/hdmi_audio. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくご回答いただき、ありがとうございました。
なるほど、サウンドデバイスの設定というのがあるのですね。
試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/05 08:33

グラフィックボードのコネクタにも、内部的にプライマリとセカンダリがあります、


今回お使いの製品ではHDMIがプライマリだったのでしょう。
ただ、実際にはOS上から自由に決められるので、
ほとんどの場合、どちらを使用しても問題はでません。

HDMIからしか音が出ないのは、
まず、No1さんの回答通りサウンドデバイスがグラフィックボード上のものを使用しているからなんですが、
大前提としてDVI接続は音声信号を送れないのはご存知ですよね、
DVIしか接続してないなら音が出ないのは当たり前なので、
別途ステレオピンケーブルで接続する必要がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答いただきありがとうございました。
DVIで音声を送れないのは知っています。
また、ステレオピンケーブルで接続もしています。
ですが、「サウンドデバイスの設定」というのをやっていなかったので、
音声がHDMIを使ってモニタのスピーカーに行ってしまっていたのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/05 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!