プロが教えるわが家の防犯対策術!

鼻詰まりの時、皆さんどう対処していますか?私はネットで調べたりしているのですが、鼻詰まりが全然治りません...もしいい方法やよく聞く薬があったら教えてください。

A 回答 (4件)

体の不調には何らかの原因があります。

鼻づまりなら風邪とか蓄膿症、アレルギーも考えられます。その原因を調べるのが耳鼻咽喉科で、原因が判明したなら、その原因解消の治療を受けることとなります。

鼻詰まりがきつくて大変苦しいときに一時的な対策として鼻炎用スプレーを使えば、ものの1~2分でこれまでの鼻詰まりが嘘のように解消します。ただしこれはあくまで一時的なものですので、その間に鼻詰まりの根本治療を受けてください。

鼻炎用スプレーで一時しのぎの対応に終始すると「薬剤性鼻炎」を引き起こすことになります。
    • good
    • 0

風呂はなるべく控えるように 体質的に体温を取られるのでタオル拭きにします

    • good
    • 0

ほかの方がいわれているように


鼻づまりでも、風邪で粘膜が腫れてとかなら、ネットなどのツボ押しとかでもいいかもしれないですが、
ポリープみたいなのだと、一時的に薬のスプレーもきくかもですが、
手術で切除しないと無理なのもあるので
病院に受診されたほうが、いいかもしれないです
    • good
    • 0

耳鼻咽喉科

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A