プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末年始で大阪から福岡(小倉)に新幹線で帰省します。

新幹線は自由席はなく、予約しないといけないと聞きました。私はまだ帰省日が決まっていません。
直前だと帰省不可と考えるべきでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。デッキに立ちます

      補足日時:2023/12/15 05:15

A 回答 (6件)

「のぞみ」でも自由席特急券を買ってデッキで立って乗ることは可能です。

    • good
    • 3

今晩は


年末だからといって
帰省しないといけない法律はありません
スマホでテレビ通話もできます
人と同じことをしないのが
良いですね
第一お金が掛かり過ぎます
    • good
    • 1

大阪始発の新幹線(自由席のある新幹線)を狙い、早めに自由席に乗る人の列に並ぶことです。

    • good
    • 4

新幹線にも自由席は設けられています。


年末年始に下りで帰省する時に、予約が無いと自由席になります。
東京から来る「のぞみ」だと立つことになりますが、新大阪始発の「みずほ」に、早めに行ってホームに並んでいたら座れるはずです。
それも難しければ、「こだま」の6~8号車は自由席なのにグリーン車並みの4列シートですから、ゆったり・のんびり帰ることが出来ます。
さすがに、「こだま」で座れない事はありませんから、安心です。
    • good
    • 2

全席指定になるのは「のぞみ」号だけです。


「ひかり」「こだま」「みずほ」「さくら」には
自由席が設定されます。
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/230 …
    • good
    • 3

「のぞみ」以外の列車(「ひかり」「こだま」「みずほ」「さく


ら」)には、自由席があるので大丈夫です。
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/230 …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A