プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳の女なのですが、心配性すぎるというか、
些細なことを考えすぎてしまう癖を直したいです

今は、隣の家に新しく引っ越してくる人が変な人だったらどうしようと心配でお腹が痛いです

正直、その引っ越してくる人だって隣の家(私たち家族)が変な人だったらどうしようって不安な気持ちはあると思うのですが

なぜこんなことでくよくよ悩んでしまうのか…

A 回答 (8件)

悩みを周囲に話す事で解決できる事案は沢山あります。



1人で思い悩むと、その事ばかりが頭の中を占めて他の考えが入ってこなくなります。
他人からのアドバイスや知恵で「あーそうか‼︎」とあっさりと風穴が開く事もありますよ。
それと、忙しくする事も有効です。
何かに集中して動いている時は悩んでいる暇など無いからです。
自分だけの世界に閉じこもらないでね^_^。
    • good
    • 0

いわゆる取り越し苦労タイプなんですね


何にでも常に予防線を張って自分を守ろうとするのは
本来とてもいい事ですがそれも度を超すといけません

未知に対する恐怖や不安は誰にでもあります
ただそれを気にしすぎるかしないかの違いです
どうなるか分からない先の事を心配したって
仕方がありません

ならばどっしりと落ち着いて「何でも来い」と
思ってリラックスして生きてる方が人生得ってもんですよ
    • good
    • 0

他に大きな心配事がなくて羨ましい状態(笑)なのかも。



私もよくクヨクヨ考える事があって家族に
「心配したってしょうがないだろ?それとも何とかなるの?」
と言われて、それもそうだなと納得してます。

例えば隣に引っ越してくる人等、選べないのならどうしようもないです。
過剰に心配しないで「すっきりと気持ち良く付き合っていこう」と思っていれば大丈夫でないですか?

ベタベタしたり深入りしたりしないで、会った時は気持ちの良い挨拶を短くするようにしていたら良いと思います。

相手の思ってることは長い間には必ず相手に伝わるものです。
「気持ちの良い関係でいたい」と思えばきっと相手もそう思うと思います。
    • good
    • 1

考えてしまうクセは直らないと諦めて、その解決方法をご自身の中で提示しましょう。



>隣の家に新しく引っ越してくる人が変な人だったら
そうですね。
絶対にありえないとは誰にも言えません。
でもまあ怖がらなければいけないほど変な人の可能性はそんなに高くないです。
なのでもし万が一の確率で隣家にいては困るほどの変な人が引っ越してきたら、そのときは自分たちが引っ越しましょう。
相手のために自分が引っ越すなんて嫌ですけど、でも引っ越せば解決するんですから、ずっと嫌な気持ちで生活するよりはマシですし、問題ないです。

「○○だったらどうしよう」で思考を止めるからお腹が痛くなります。
「○○だったらこうしよう」まで考える癖をつけてください。
悩みが減って楽になりますよ。
    • good
    • 0

心配することで変な人が引っ越して来なくなるなら


心配のし甲斐がありますけど・・
自分の努力でどうにもならないことは
考えないようにすること・・
心配が浮かんで来たら「どうにもならないんだから
考えない、考えない」と呪文のように唱えて
頭から追い出す・・
案外効きますよ・・。
とっても素敵なイケメン男性が引っ越してくる可能性だって
変な人が引っ越してくる可能性と同じくらいある筈・・(と思いましょう)
    • good
    • 0

物事を悪い方向に考えることは、悪いことではないと思いますよ。


それによって心の準備、対策、予防もできますから。

ただ、心配するのはそこまでしかできませんよね?
あとは、なるようにしかならないのですから。

とりあえず、挨拶してみて、そこで感じたことを信じてみては?

あとは、その変な人と知り合いになること、仲良くならなくてもいいから顔を合わせたら話せる間柄になってしまえば、変な人という貴女の印象も変わります。


私は、賃貸に引っ越して来て下階の人がクレーマーだとあとから知りました。
ただ、些細なことから仲良くなり、家にお邪魔させてもらえる仲になりましたよ。
それまでは私も数回注意されたこともありましたね。
その人は同じ賃貸の住人だった人や管理会社からはクレーマーと思われていましたが、話してみたら管理会社の怠慢だったり、内容に筋が通っていたなと思っていて、その人がいたから管理会社は重い腰を上げて行動してくれていたと、今なら思えます。
貴重な存在だったと言えますね。

話してみると、良い人ってこともありますよ。
遠巻きに観ることもいいですが、案外その人に思い切って話しかけてみるのもいいなと思いますよ。
    • good
    • 0

https://www.mhlw.go.jp/kokoro/youth/stress/know/ …
この中の全般性不安障害に当てはまりそうですね。
    • good
    • 0

ネガティブ思考なんでしょうね。


基本人間ってネガティブ思考なんだと思いますが。
人は未来を予測し回避しようという気持ちが誰にでもあります。
ですので、未来の予想をするときに悪い事を推測し
それを回避する。
これは誰にもあるわけで、はじめはそのように考える人が多いかと思います。
しかし、そこまで同じなのですが、その後がひとによって違います。
あー、そんなことは考えてもしかたない。
とか、もしくは、もしかしたらいい人だってくるかもしれない。
となるわけです。
あなたの場合は、他の可能性、良い人ということもありますし、
普通の人でなんでもない事だってあります。
他の可能性を全て排除し、悪い人だったらということしか考えてない。
ということになるわけです。
つまりネガティブ思考なんですが。
ですので、ネガティブ思考になったときに他の可能性を模索する事ですよ。
それがあなたの悩み過ぎてしまう癖を改善するコツではないでしょうかね。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさにネガティブ思考です

他の可能性を模索する…試してみます。

お礼日時:2023/12/11 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A