プロが教えるわが家の防犯対策術!

引越し業者への「心付」について。
以前引越しをした際に、当日のスタッフに費用とは別で、心付を渡しました。

気持ちよく作業をして欲しいという想いから、作業開始前に渡しましたが、 実際の作業はお世辞にも丁寧とは言えず、スピード重視の雑な作業で、冷蔵庫や棚はただ運ぶだけで、 とても丁寧とは言えない作業態度でした。

地元のローカル引越し会社で、
引越し費用は、荷物が少量の為2万ぽっきりです。
スタッフ2人でしたので、1人1000円渡しました。

雑な作業に正直ガッカリでした。

若いスタッフだったので、心付の意味を知らないのでしょうか?
それとも額が少なかったのでしょうか?
それとも最近は、心付等は渡さないものだったのでしょうか?

A 回答 (4件)

引越し作業員への心付けの費用 | 引越し見積もりの引越し侍


https://hikkoshizamurai.jp/price/chip/

この記事のアンケートでは心付けは14%程度ですので、渡さないほうが圧倒的に多いようですね。
差し入れで飲み物を貰う機会の方が多いと思われるので「今日は現金だ、ラッキー!」くらいにしか思わないかもしれません。

そうではなくても、心付けを頂いたところで時間を掛けて丁寧にしたくても、時間が伸びれば残りの仕事への影響もあるし、人件費もかかるのでできないという実情もあると思います。
少ない荷物だったということですので、当日に続けて別件の引っ越しもあったと想像できます。
    • good
    • 5

渡すなら、終わった後…


納得できない仕事ぶりなら
渡さない。
    • good
    • 2

心づけしたからといって、仕事丁寧にしてくれません。


心づけ1000円なら渡さない方がいいです。逆効果です。
    • good
    • 2

私は心付を渡したことはありません。


代わりにタバコを渡したことはありますが、
今は渡さないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!