プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

杉本8段が振り飛車について次のように語っています。

「それにはいろんな意味があって、よくもわるくも、という気がするんですけど(笑)。振り飛車党は『序盤から考えても、どうせよくなるわけないんだから』と流して、終盤で勝負というタイプの人が多かった。私は長考派で、時間を使ってリードを奪い、そのまま逃げ切るというスタイルを目指していて。その辺りを『正統派』と表現してくれたのかなと思っています」

質問は、「振り飛車は序盤から考えても、どうせよくなるわけない」を低級者向けに解説して下さい。

A 回答 (1件)

一般に、振り飛車てのは受けの


将棋なんです。

だから、相手に応じて、臨機応変に
戦う訳です。

相手に応じて、ですから
序盤から長考しても、あまり
意味は無い。

相手がどう攻撃してくるか、なんて
判らないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
<振り飛車てのは受け>なのですね。
振り飛車は<相手に応じて、臨機応変に>なのですね

お礼日時:2023/12/12 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A