プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文です。ご自由にどうぞのお菓子をお礼として毎回渡される。

職場の人が、子供がよく風邪を引いたり熱を出すらしく、シフトを代わってほしいと頼まれるのでなるべく出るようにしています。

そのお礼として後日、従業員が自由に取って食べて良いコーナーに置いてある、ファミリーパックの小袋のお菓子を毎回一袋渡してくるんです。

毎回、朝会って私にお礼を言った後に、ご自由にどうぞのコーナーに向かうんです。そしてそのお菓子を取って帰ってきます。

ファミリーパック一袋が不満なわけでも、別で用意したお菓子がほしいわけでもないです。
「普段から従業員が自由に取って食べてる物」を、シフトを代わってくれたお礼として毎回渡してくるというのがうーん?って事です。

「ご自由にどうぞのお菓子」というのがポイントなので、もし高級ブランドの高いお菓子だろうと、いやこれ普段から皆が取って食べてる奴やんってなると思います。

「わーありがとうございます!」って毎回笑顔で反応するようにしていますが、はっきり言って、これを渡すなら口頭のお礼だけで良いと思ってしまうんです。
実際、他の人で口頭だけの人がいますが不満はありません。

下手に渡す事で、相手は「人に頼み事をしたらきちんとお礼を渡す気の利く人だ」ってなりますよね。
本人も借りを返したと後腐れないだろうし、こちらも結局貰って食べてるわけです。(母が食べる事もあるけど)それがモヤモヤするんです。

かといって、ファミリーパック一袋という小さな物を、悪いので大丈夫ですと断るのもおかしな話。
このまま変わらず貰い続けるべきなんでしょうか。

A 回答 (3件)

ご自由にコーナーのお菓子は誰が持ってきてるのでしょうね。


一度聞いてみては・・
どちらにしろ面白い?話ですね。
    • good
    • 1

「わー」はいらないかも。

「ありがとうございます」だけ言って、後で戻しておけば? 見つかっても良いので。と言うか、見つかるように。

かなり、変わった方ですね。その方。
    • good
    • 0

毎回笑顔がおかしいですよ。


相手もその反応を話のネタにしていることでしょう。

もらったら戻しておけば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええっ!?w だとしたら最低ですねw
ついでにこのお菓子は誰が置いてるかわからないので、もしかしたらその人が持ってきた物ではない可能性もあるんですよねw

お礼日時:2023/12/12 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています