アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。TikTokでの誹謗中傷について相談があります。


まず、起こった出来事をお話します。
12月前半にTikTokのLIVE配信で双極性障害の女性の方の配信に参加しました。※この配信者さんをAさんとします。

僕は何百人、何千人もの精神疾患患者を治している方(Zさんします)を知っていたので
Aさんに対して
「双極性障害は治せますよ!TikTokに何百人、何千人もの精神疾患を治した方がいるので紹介しましょうか?双極性障害/不安障害/適応障害/総合失調症になっていて精神科に15年通っても治らなかった方がいたのですが、Zさんに2ヶ月で治してもらってました!」
と善意でコメントしたら
Aさんが
『双極性障害は治らない病気だ!
治ったのではなく寛解しただけだ!
医者や鬱病/双極性障害について研究している人も治せないと言っている。
治せるなんて言ってる奴は嘘付きだ!
お前(僕)はそいつ(Zさん)に洗脳されているだけ。
なんかの宗教かよ。
お前、そいつに壺でも買わされたんじゃねぇの?
うつ病になったことも無いやつが適当なこと言うな!
鬱病舐めるな!
本当に治せるんだったらノーベル賞取ってるはずだ!
今すぐそいつが誰か教えろ!
治し方教えろ!
冷やかしなら今すぐ消えろ』
と、ものすごくキレられました…

Zさんの事を嘘つき呼ばわりしたり、こんなにすぐキレる人にZさんを紹介したくないと思い、僕が治し方を説明しました。

治し方を教えろと言われたから教えたのに全然話を聞かずにフォロワー同士で雑談したり、「お前はつまんないから喋るな」と言ってきたり、「コメント打つの遅すぎ、おっさんかよ」と言ってきました。
そして、治し方の説明が終わったら
AさんやAさんのフォロワーの方が
『それは鬱病に関係ない。そんなんじゃ治らない。お前の言ってることは間違ってる。』や『お前つまらんからどっか行け』や「もっと鬱病に関して勉強してから発言しろ馬鹿」などと誹謗中傷されました…

そして、年齢や職業を聞かれたので「19歳の浪人生です。」と答えたらAさんやAさんのフォロワーの方達から「浪人とかダサすぎw」「今の時代に浪人するとか馬鹿すぎwさすが浪人生って感じw」「お前が浪人しても無駄」など言われました。
また、志望大学を聞かれたので「○○大学志望です」答えたら
AさんやAさんのフォロワーの方達から「昔、○○大学の人と働いたことあるけど、○○大学の人は全員頭が悪くて仕事出来ない奴ばっかだったw○○大学の人は言われたことしか出来ないし、本当に頭悪い」「浪人してそこの大学とか笑える」「浪人したんだったらもっと上目指せよwあ、馬鹿だから無理かw」のようなことを言われました。
そして、ことある事に「これだからバカ浪人生はw」「こんなのも分からないのかよ、だから浪人するんだよw」などと煽ってきました。


僕も言い返そうと思い、「僕の言ってる鬱病の治し方をなんで試してもいないのに全否定できるの?精神科に通っても治らないんだったら、半信半疑でも試して見ればよいじゃん。鬱病が治る可能性があるかもしれないのに最初から全否定して試そうともしないなんて、本当に鬱病治す気あるの?そんなんだと治るものも治らないよ。だいたいなんで何年通っても治してくれない医者をそんなに信じられるの?」と言いました。

そしたら、AさんやAさんのフォロワーが「お前友達いねぇだろ」「本当に気持ち悪いな」「鬱病のことを大して分かってないのに口出ししてくんな」「お前みたいなやつがいるから鬱病が悪化するんだよ」「お前の存在がストレス、今すぐ消えろ」「冷静なフリして頭良い風に喋ってるただの馬鹿」「お前調子乗んな」「お前の親56すぞ」「お前の親がろくな教育してないからこんな奴になったんだな」などと誹謗中傷してきました…

さすがに頭に来たので「じゃあいつまでも鬱病になってれば」「万年鬱病ライフ楽しんで」「鬱病同士で集まって慰めあってても治らねぇだろ。少しは治す努力しろ」「鬱病は甘え」「浪人生よりもいい年して仕事サボって家で寝っ転がってる方がダサいよ」などと言ってしまいました。

これに対してAさんのフォロワーの1人(Bさんとします)が「お前のこと開示請求するわ。」と言ってきました。
最初は冗談かなと思って「出たーwネットにいる開示請求キッズw」などと煽ってましたが、どうやら本当に開示請求したっぽいです。
まだ、何も家に届いていないですが…


長くなりましたが、話の流れはこんな感じです。

自分もカッとなって病気のことを馬鹿にしたり、色々と言ってしまいましたが、相手も相手で誹謗中傷が酷いなと思いました。
もし開示請求された場合、拒否することは出来るでしょうか?
全然知識がなくて困っています。

また、本当に開示請求された場合、僕に対して誹謗中傷してきたAさんやAさんのフォロワー2.3名を名誉毀損、侮辱罪、脅迫罪で訴えようと考えているのですが、弁護士の相場はいくらくらいでしょうか?
ちなみにAさんの本名と年齢、住んでいる都道府県だけは分かっています(Aさんの持っていた障害者手帳に書いてありました)。珍しい名前だったのですぐ特定出来ると思います。


Bさんに開示請求をされたり名誉毀損や侮辱罪で訴えられた&僕がAさんとAさんのフォロワー数名を名誉毀損、侮辱罪、脅迫罪で訴えた場合って、お金はプラスとマイナスどちらになると思いますか?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    書き忘れましたが4ねとも言われました

      補足日時:2023/12/12 23:47
  • うーん・・・

    ちなみに、開示請求から逃げることは出来るのでしょうか?

      補足日時:2023/12/12 23:57
  • しっかりと反省し、皆さんに謝罪をしたら許して下さりました泣

    これからは相手の気持ちを考えて発言に気をつけようと思います…

    回答して下さりありがとうございました。

      補足日時:2023/12/13 17:55

A 回答 (4件)

>APから意見書が届いたら


あのね、APはBからの開示請求理由についてそれが妥当かの意見を聞いてくるの。君の命がどうなるとかは関係ないの。感情は関係ない。APが不開示に納得する理屈が必要なの。君のtiktokでの発言が如何に法的に問題がないかをわからせるゲームなの。
そういうの苦手そうだし、文面からは形勢不利な感じが漂ってくるし、100万使って法律の専門家に依頼したほうがいいよ。
なにしろこれ以上ぐだぐだ考えてないで、意見照会が来たら法律の専門家に丸投げするって決めちゃって頭切り替えて受験勉強しろ。カネで片付く問題よりそっちのが大事だろ。

ここはやり取りする掲示板じゃないから回答はこれにて終わりにします。まあ100万あるしじいいちゃん頼りになりそうだからなんとかなるって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

えーん(T^T)
形成不利なのですね>_<

APはBからの開示請求理由についてそれが妥当かの意見を聞いてくるのか!
感情は関係ないのですね(・ー・)

BかBの彼女が鬱病だったことを知らずに
鬱を馬鹿にしていた場合は妥当なのか妥当じゃないのか分からないですね汗

APが不開示に納得する理屈が必要!
でも、病気をバカにするのは法的に問題ありそう
だなぁ…

初めてで難しいです…

ムカついてきた!
絶対Aを許さない( ・᷅-・᷄ )

もうAから慰謝料を取れれば僕の勝ちとします。許さん!
全ての原因はAだ!


何度も回答ありがとうございました!
助かりました

お礼日時:2023/12/13 01:29

>ちなみに、開示請求から逃げることは出来るのでしょうか?



tiktokの事情は知らんけど、普通は開示請求がBから来たら、tiktokは君に開示していいか尋ねてくる。そこで君は開示請求は不当であると意見書を提出すればいい。
請求そのものはBがやることだからどうにもならないけど、tiktokが開示するかどうかは君の意見書次第。もちろん何も回答しなければ開示されるよ。
自分で回答するのが心配なら100万あるみたいだから弁護士使って回答してもらえばいい。
なんにしてもこんなくだらないことに頭と時間を使わず受験勉強しろ。何ならじいちゃんに丸投げしちゃえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

回答ありがとうございます。
TikTokが開示して良いか尋ねてきたら開示請求が不当である意見書を提出すれば良いのですね!


おじちゃんにはこれ以上迷惑をかけたくないので届き次第、自分か弁護士が回答しようと思います(р_т)
ちなみにTikTokは誹謗中傷にかなり厳しいようです> <
弁護士に頼むことも視野に入れようと思います( ¯ᵕ¯ )

模試で良い判定を取って浮かれてました汗
とりあえず勉強ですね!

お礼日時:2023/12/13 00:52

あのね、Bさんが開示請求して、あなたの個人情報を取得したとして、それはBさんがあなたに対して訴訟提起するために使えるけどそれをAさんに教えるってのはやっちゃいけないことなのよ。


あなたがBを誹謗中傷した事実がないならBはあなたを訴える理由がない、Bさんが開示請求するのは自由だけど、APから意見書の提出依頼が来たらそう回答すればそもそも開示されないから訴訟の心配なんかすることはない、
ってことでだいじょうぶです。
だからくだらないことに関わってないで受験勉強しなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございました(т-т)

何度も質問すみません( ..)"
僕は僕に対して誹謗中傷をして来たAやAさんのフォロワー(Bを除く)に対して「じゃあいつまでも鬱病になってれば」「万年鬱病ライフ楽しんで」「鬱病同士で集まって慰めあってても治らねぇだろ。少しは治す努力しろ」「鬱病は甘え」「浪人生よりもいい年して仕事サボって家で寝っ転がってる方がダサいよ」と言ったのですが、BさんかBさんの彼女のどっちか(曖昧ですみません)がどうやら鬱病だったようです…(これは後々わかりました。)

これは誹謗中傷したつもりがなかったとしても誹謗中傷した事になってしまうのでしょうか?

APから意見書が届いたら
これまでにあった出来事を全て書き、Bさんに訴えられる筋合いは無い。「これでも僕が悪いと言うなら精神的苦痛でもう限界なので4ぬことにします。僕が4ぬ事をAさんの望んでいるようなので。」と書けば大丈夫でしょうか?

お礼日時:2023/12/13 00:43

民事で訴えられたら反訴するのが定石。

だからこのケースでも訴えられたら訴え返すことになるね、
で、結論から言うと弁護士が儲かる。当事者はカネドブ。
いくらかかるかは何とも言えないけど着手金で最低30万ぐらいは覚悟したほうがいい。あとは訴訟の勝ち負けだけど、負けたら相手に慰謝料払わなきゃならない。これは弁護士費用とは別だから。
だからくだらない言い合いしてないでいったん謝って受験勉強に専念したほうがいいよ。文面読む限りは君が悪い。Zさん本人ならともかく、紹介しますって浪人小僧が何えらそうにフカシてるんだか。
君が書いた文を読んだだけの第三者からお前が悪いって言われる意味、よく考えてね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プンプン

回答ありがとうございます。
訴えられたら反訴するのが定石なのですね。

ですが、僕に対して誹謗中傷してきた人はAさんとAさんのフォロワー(Bを除く)であり、BさんはただLIVEを見ていたAさんのフォロワーさんで、Bさんは僕に対して誹謗中傷をしてきませんでした。
Bさんは僕とAさんやAさんのフォロワーとのやり取りを見ていて、なぜか「開示請求する」と言ってきました。おそらく、鬱をバカにした時にBさんが自分にも言われたと思ったのでしょう…
この場合ってBさんは僕に対して誹謗中傷をしていないので反訴出来ないですよね?

AさんやAさんのフォロワーが開示請求してくるならまだ分かるんですが、なぜかBさんが開示請求してくるようです。

Bさんが開示請求してくるのが嫌だったので、Bさんに対して『あなたが開示請求してくるなら僕はAさんやAさんのフォロワー数名を名誉毀損、侮辱罪、脅迫罪で訴えます。』と言いました。
そしたらBさんが「もう手続きしたので手紙が届くと思います」と返してきました。

Aさんに対して「Bさんが開示請求をしてきたようなので僕はAや僕に対して誹謗中傷してきたAのフォロワー数名を名誉毀損、侮辱罪、脅迫罪で訴えます。恨むならBを恨んでください。Bが開示請求なんかして来なければAやAのフォロワーを訴えるつもりは無かったので。」と送ったのですが、まだ返事がありません。

おじいちゃんに相談した所、弁護士費用として100万円くれるとの事なので開示請求の通知が届き次第、AとAのフォロワー数名を訴えようと思います!
多分負けることは無いと思います!
誹謗中傷を最初にしてきたのも内容的にも相手の方が悪いので。



くだらない言い合いをしていないで勉強に専念したかったのですが、もう開示請求の手続きをしたようなので黙って見てる訳にはいきません!


浪人小僧が出しゃばってしまいました(>_<)
僕も悪かったですね
あの野郎は絶対に許しません!

お礼日時:2023/12/12 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A