プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冷蔵庫を置く位置はキッチンの手前①か、奥②のどちらが良いと思いますか?
この物件の冷蔵庫の設置例としては①でした。
しかしリビングの奥に扉があるので、冷蔵庫があったら圧迫感があり邪魔かな?とも思いました。
どちらが良いでしょうか?

「冷蔵庫の位置はどちらが良いでしょうか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 冷蔵庫は両開きのものです。

      補足日時:2023/12/13 19:07

A 回答 (9件)

冷蔵庫用コンセントがどこに付いてるかで決めると良いでしょう。


最近は冷蔵庫用コンセントは壁の下部ではなく、上部に付けることが多いです。
    • good
    • 1

② がいいです。

①には何も置かない前提で。
  人間の動線が広い。
  両開きの冷蔵庫の左側ドアのため壁から
  若干離す。
    • good
    • 0

導線的に考えて2の方がいいと思います。


調理中に調味料を出したりするときに便利です。
あとはコンセントの位置と冷蔵庫のドアの開く方向で判断でしょう。
    • good
    • 0

ガス台から離れた位置に


冷蔵庫は置きましょう。
    • good
    • 0

>冷蔵庫は両開きのものです。



①に置く方が、動きやすいのでは無いでしょうか
    • good
    • 0

    • good
    • 0

どのようなタイプの機種を選ばれるかによって違って来ます。


例えば②のように、隅に置く場合は、ドアが左開きか、シャープの一部の機種のように左右のどちらにも開くタイプを選ばれることが必須です。
 一般的な右開きの機種だと、物の出し入れがやりにくくなります。
メーカーや機種によっては、右開きしかない場合もありますので、そのような機種をご希望なら、①のように、隅を避けて置かれるのが無難です。
    • good
    • 0

②に冷蔵庫


①に食器棚
    • good
    • 1

冷蔵庫の扉がどっち側に付いているかで、使い勝手が出て来ると思う

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A