アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンション管理 修繕費 相場についてお聞きしたいことがあります。
駐輪場の屋根からの雨樋パイプ(約1.5メートル)部が破損して、管理会社からの見積り額が81000円でした。個人的に直せるレベルで正規品とはいかないまでも材料費のみなら2000円ぐらいで収まりそうですが、この管理会社はボッタクリでしょうか?

A 回答 (7件)

▼管理会社は)近年,人件費の高騰化,毎月の管理委託料も簡単に値上げしにくくなり→(あとは)高額な大規模修繕工事や(日常の管理費で賄う)補修工事費用から利潤を,管理組合から搾取する方法(或いは)役員なり手不足による管理会社が管理組合理事長に就任して→管理会社の思うがままに,通常の一般専門補修業者の2~4割増しの【高額な補修工事】で、管理組合の修繕積立金会計の修繕予算額も知っており→予算額一杯で予算額の全額使い切る方法で→管理組合の共用部分の補修工事を→一般専門業者の2~4割増しの高額な工事額で、利潤を搾取する方法を取っている訳ですね


▼極端な例ですと)¥5000万円工事を→倍の¥9000万円でも(複数の他の管理会社関の連補修業者の見積書額を→¥9000万円よりも高くして)『¥9000万円の業者が,他の業者よりも最も安い業者ですよ』と,何も知識がない素人の理事会で特をしたように欺く訳ですよ
▼管理会社側としては)最も安い¥9000万円でも(一般専門補修業者の¥5000万円と比べても)4割という高額な上乗せ・加算された利潤を取れるカラクリなんです
▼管理組合の理事長の私は)管理会社以外の一般の補修専門業者からも工事見積書額を取り→【相見積書を収集して】比較して→1割以内位の割増しの工事額ならば→多少世話になっている為,管理会社関連の補修業者に依頼する事もありますが→平均すると(大体)一般の補修専門業者の見積書額と比べると→2~4割の幅で→管理会社画の業者の方が高額で→管理会社担当者にキッパリの断りますね
⬛長期修繕計画書の見直時期が昨年到来して①管理会社策定した(30ケ年の累計の工事合計額が¥7億円で)
②私が一般専門補修業者から見積書額を取ると、同30ケ年の長期修繕計画書の累計計上工事額は¥5億3000万円でした。
▼当初の管理会社側の提出された新長期修繕計画書を断り→(理事長の私が収集した)一般専門補修業者の見積書で、この新たな長期修繕計画書を書き換えさせました
【その結果】
▼毎月組合員達が支払う『修繕積立金の月額も』当初の値上げの¥7000円月・戸から→¥2200円/月・戸へ減額されましたよ
▼管理会社へ(心の中で)『このマンションの管理組合をなめるなよ』『当マンションの管理業務の委託で儲からないなければ)いやならいつでも委託契約をことわってもいいで』
▼こっちは)既に、他の管理会社から新たな管理会社と管理委託額の見積書を取っているから→『いつでも管理委託解約してきてもいいよ』
⬛今,私は)他の組合員達の為,ご奉公のつもりで、頑張っています.
⬛疲れている時もありますが)何とか、睡眠とウォーキングして→病気しないように→全ての組合員に奉公する気持ちで、小さなマンション社会へ,役に立つ人間となるよう、頑張っています
▼あなたも)ご無理はしないで、ソコソコに頑張って下さいね
陰ながら、あなたを応援していますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しい説明に加え事例など教えて頂きとても励みになります。
なにより、最終的には自身の健康維持が大切というところが心に響きました。大規模なマンションになればなるほど住民も増えるし、その住民にとっては当たり前のことが、影の努力に支えられている事がわかりました!
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2023/12/15 00:50

法改正


先月より2m以上高さの作業はフルハーネスしかも教育必要
現場見ないわからん足場組むようです。

実際些細配線工事でも
些細な取付け先月から高所作業車できます。

安く工事したいなら個人の自己責任でやらせるしかない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。法律みたいな個人ではわからないルールに費用がかかるので困ります。見積書にもなにやら、コーン代など色々と記載されてるのですが、素人がみる限りでは、そんなもんどこに置く?みたいな現場であったりします。

お礼日時:2023/12/15 00:09

色々補修工事額は)何人工などで変わりますが→何と言っても【管理会社への補修工事額は,高くなりますよ❗


▼なぜなら)管理会社関連業者は,毎度、管理会社からの仕事紹介料として,2割以上は,正規の見積書額に,上乗せ・加算しているからですよ‼️
▼まして)管理会社から消費された補修業者の所在地が,貴方のマンションから遠ければ、(さらに)¥7000円~1万円程の出張移動料も、またその上に加算されるんです。
▼私は,管理組合理事国ですが)管理会社からの見積書の他に(必ず)他の近隣の一般の補修専門業者にも依頼して、セカンドオピニオンとして→見積書額を取り,比較してから→どのように業者に依頼するか、決定しますよ‼️
▼余り差がなければ一応日頃世話になってる管理会社に依頼しておりますが→(2割以上管理会社系業者が高ければ)絶対に、管理会社関連業者には,依頼はしませんね。
⬛大規模修繕工事のような高額工事ならば(外壁塗装工事,屋根防水工事等々)他の一般業者ならば¥5000万円のところが、管理会社通じての関連下請け業者では、¥9000万円など、4割増しの工事二重になってしまいますよ‼️
▼これも)1社業者の見積書額に,仕事紹介料として,3割~4割程の上乗せ・加算されて→マンション管理組合へ請求されてきます‼️
▼修繕積立金会計の修繕費の予算額が十分あれば良いですが)通常は,管理組合も予算額が余裕ないはずです.
▼管理会社へ共用部分の補修工事を→管理会社へ依頼するなんて→私には考えられない事ですね‼️
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
今回の小さな修繕の見積りを初めて見せられて自分もようやく目覚めたところがあります。こんな雨樋に8万も…
なぜなら、ご回答いただいた内容にもある大規模修繕費が足りない問題が生じているからです。ここ8年間で修繕積立金が2回値上がりし、9800円→18000円→27000円。大規模修繕費に備えが足りていないとのことで本当は40000円だがとりあえず27000円で、みたいな具合です。管理費16000円と修繕積立金40000円で計56000円が理想だと。管理会社は平均的な相場だと言う説明ですが、ぜったいボラれてるのは自覚しています。でも、ボラれすぎは嫌なので、なんとか抗うと思います。

お礼日時:2023/12/14 23:46

せめて相見積もりにはしないと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、管理会社まかせにしているところがダメなんですよね。私も含め4名で構成されてる理事会が機能していないと思います。マンションの住人が高齢者だし、高齢者だけに、文句は言うけど金はある、みたいな感じで、この先、ナンボでもボラれそうな勢いです。

お礼日時:2023/12/14 23:19

ぼてきちさん こんばんは


ちょっと高すぎますね。
この作業に2人工はいらないですね。
一人作業で十分です。
工数2万円 交通費5千円 経費5千円 材料費2千円
これが支払い相場でしょう。
あとは管理会社の取り分です。
口利きでマージンが半分
これをぼったくりと言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。ボッタクリですよね。
ただ、共感がほしくて質問していた部分もありましたので、なにかホッとした気持ちです。安心して、なすがままにボラれるのも一つの選択肢なのかもしれませんねm(_ _)m

お礼日時:2023/12/14 22:54

職人さんは1人あたり2万5千円~3万円(1日)取りますから、二人仕事で材料費込みだと7万円+消費税はしますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
職人一人3万は思っていたより人件費高いですね。
管理会社が見積りを以来している業者が管理会社の関連業者なのでボッタクられてる感がしてなりません。DIYは得意な私としては自分で直したいです。

お礼日時:2023/12/14 22:06

瓦・屋根工は鳶に次いで工賃が高くて、1人工15,000円程度ですから、3~4人来たらその位は掛かります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり人件費が主に費用の大半をしめるんですね。ただ、今回の修繕についてはDIYが得意な自分としては材料費1280円、作業予想時間30分ぐらいのレベルなので納得がいかなかったので質問させて頂きました。

お礼日時:2023/12/14 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A