プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションの理事長が、とにかく何もできない方で、全てマンションの管理会社に頼っています。なので、管理会社に工事をした方がいいと言われれば、そのままする。(見積もり書と取ることができないそうです。)
理事長が言うには「俺が死んだ後お金を残しても知ったことじゃない」と言うのです。
とても不安です。

工事も工事抜けがあったのに指摘もできない。やり直しをさせない。

そしてこの前、決算報告を見て驚きました。理事長の報酬だけ倍に、更に、自分の所有している部屋の前だけ電気はそのままで、それ以外の階は半分消して欲しいと、管理組合会社に伝えてました。もう、理事長から、自分勝手なメールが入るたびに、平常心でいられません。

そして、この前の総会で、他の部屋より大きな部屋を所有してる為管理費と積立金が高いのですが、他の部屋と、同じにして欲しいと、管理会社に言っていました。そこから、不信感が高まったのかもしれません。

もう1人監査役がいましたがとても怒ってました。でも次の年度は役を降りたいといってます。

私が理事長になった方が良いと思いましたが、これまでの理事長は、、報酬がもらえなくなるから、席は譲らないでしょう。

どうにかしなくてはという思いを、持つのをやめようと思います。気が変になりそうです。

もう、理事長とは、同じ時間を共有したくないので、抜けようと思います。

でも、組合員の皆さんには、理事長の行動を知ってほしい、。でも、書類を作成しているのは、管理会社だから、良い様に作成される。真実なんて実際伝わらないし、そっと離れるだけでいいのですよね。

こんなにも世の中が理不尽であるのかと悲しくなります。

質問者からの補足コメント

  • 私は将来息子が住む予定で購入しましたが、理事長や多くは投資目的のオーナーが多いようで、仕事するたびに7000円欲しいと、更に理事長は、言っていて、驚きました。

    どうしたら常識がとおる管理組合になりますでしょうか?良い知恵を教えて下さい。

      補足日時:2023/12/15 15:11
  • 理事長は、交通費と更に7000円欲しいと言います。

      補足日時:2023/12/15 15:12
  • 報酬以外に、仕事するたびに、交通費➕7000円です。

      補足日時:2023/12/15 15:13
  • 何故7000円なのか考えましたら、他の部屋より多く支払ってる管理費等でした。

    でも、大きな部屋なので、その分他の部屋より多く収入があるから、同じにするのは変だと思います。

      補足日時:2023/12/15 15:14

A 回答 (8件)

追記)この理事長は,自分自身だけが得すれば良い(1人独占利得主義者)ですね。


▼この理事長さえ,押えておけば)あとは、管理会社が大規模修繕工事を,管理会社の高騰な工事費(見積書額)で、管理組合から中間マージン・通常平均工事額に加算・上乗せ額を乗せて、管理会社が,管理組合の修繕積立金会計から→高額な利潤を,儲けているのでは、ないか?と.私は想像しておりますが→大丈夫でしょうか?
▼とても)不安視しております。
▼もし、そうならば)今後の修繕積立金の残額の不足化,大幅な値上げする事は、ないでしょうね。
(心配しております)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご自分事の様に心配していただきありがとうございます。マンション管理士の資格を持っているだけに、知識が豊富で、本当に感謝です。
よくよく、話し合ってから進めたいと思います。どうぞ応援していてください。本当にありがとうございました。ちなみに、理事長を解任しないで、進める(屋上工事の工事責任者の説明や役員の報酬)と良く無いでしょうか?
解任したあと、自分が理事長になった時に、その様に逆の立場に立たされる事は無いでしょうか?
でも、不正をしなければいいのですよね。

お礼日時:2023/12/17 19:22

理事長に臨時理事会開催相談は)何の臨時理事会?と詮索される為→毎月理事会開催ならば、通常の理事会の開催日に,(理事長以外の)事前に,外の理事1人と調整した上で→理事会開催中に,あなたと他の理事の2人で、『理事長を,規約大規模◯条の理事会決議に基づき,あなたを理事職から解任決議が致しました』スグに,管理会社のフロントマンに『この規約◯条に基く,当理事長解任決議』について→理事会議事録に記載して下さい,と念押しします。


(注意点)
▼監事は(役員ですが),一般理事ではありませんから(その役割は=理事長解任の理事会決議が規約◯条に基く,正当な解任決議を監事としての承認役です)→ですから,一般理事は
貴方と他理事の計2人だから→その二人が理事長解任に係る[出席理事の過半数越え]が,規約上の解任要件となります。
(注意点)
①2人により理事長解任だけであり→理事は解任できません(役員資格を付与,解任条件は,あくまでも,総会の普通決議で決定されるから)
②私の邪推かもしれませんが)おそらく,管理会社と理事長とは,裏でつるんでいる感じと想像しており→あなた方2人は,正々堂々と(かつ)毅然たる態度で『規約第◯条に基き,理事会の監事も承認された理事長の解任であり、理事長の解任手続きは,(規約に基づいた)正当な理事長の解任が決定したもの』→『必ず,理事会議事録に記載して(かつ)全ての組合員達へ,議事録を配布してくださいよ』と,冷静に管理会社の担当者に,毅然たる態度で、要請しましょう。
③事前に)管理会社の担当者にわかれば、理事長と管理会社の担当者が,対抗先を取るように思います。
④最も大事な点は)
理事長以外の)あなた方2人の理事と監事とが,喫茶店などで,十分な事前の打合せを行う事.
▼もし(仮に)解任の話が,(理事会の途中に出て)→理事長が大きな声で,わめき散らしても,(動揺しないで)堂々と,粛々と,理事長の解任決議をしていけば,良いと思います。
【理事長への解任する理由は】
▼嘘でない)冷静に,これ迄の『真実を2程述べて,私達理事は,あなたを信頼できないため』ぐらいの,数分間の短い説明で良いです。
▼成功するための要件は)いかに、あなた以外の,他の理事と監事の3人がまとまって協力し合う事です。
理事長が興奮しても,慌てず、冷静に,粛々と理事会を進行させる事です。
▼理事会終了後)マンション管理組合の理事長の変更手続き(マンション管理組合理事長の登録印鑑の変更等の手続きを→管理会社の担当者と事後手続きをする事)
▼理事長解任の理由の理事会議事録は)本当の真実を,述べれば良いです。
▼一般常識のある)一般組合員ならば→あなた方の同じ気持ちではないでしょうか。
⬛くれぐれも)3人の意志統一とチームワーク・協力体制を築ける事が,とても大事だと、思います。
その互いのチームワークが,頑固な独断的理事長を→はねのける気概が,理事長の解任につながるものと、思います。
何回も)3人とで相談して,連携してくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございました。
監査は理事ではないのですね。注意点も教えていただき、本当に感謝です。

お礼日時:2023/12/17 19:06

チクタク55さん こんにちは


管理組合の役員が3名とのこと、小規模マンションだとお見受けします。
正常な管理組合の運営に戻さなければ、今後の修繕費や大規模修繕に
掛かる費用が捻出できなくなりますよ。
貴マンションを正常に運営するためまず第一に
 現理事長を解任する。
これは何も難しい事ではありません。
但し、定期的に理事会を開催していないのであれば、現理事長に理事会の
開催を要請します。
理事長に開催の理由を聞かれた場合は、「今後の当マンション運営について話合いたい」とでも言っておけばよいです。
その時に、理事長解任動議を出せばよいだけです。
3名中2名が解任に賛成するわけですから問題はありません。
現理事長の職務不実行や行動や活動費について不満を述べ、解任しましょう。
理事会が毎月開催しているのであれば、動議として理事長解任を提出
します。
あとは、前記と同じです。

第二に役員報酬ですが、
小規模マンションで役員報酬10万円は、多くないですか?
それで貴マンションが運営出来ているのであれば、問題ないですが。
今後、経年劣化で費用もかさむと思います。
そのために、役員報酬はゼロにして修繕積立金費用に回しましょう。

第三に修繕費用ですが
必ず、相見積もりを取りましょう。
別に管理委託会社経由でなくても良いです。
管理会社経由で取れば、管理会社が価格調整して見積書を出します。
管理組合側で見積書を入手しましょう。
まず、管理委託会社に見積書を出させ、その内容で価格を隠し、近隣業者に
見積り依頼すればよいです。

まず現理事長解任からスタートしてください。
ここでまた質問すれば、アドバイスさせていただきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
知識が豊富で、本当にありがたいです。

お礼日時:2023/12/17 19:08

>理事長の報酬だけ倍に


管理組合の総会でOKになったんですかね。
総会を通していないのなら犯罪行為ですよ。

>他の部屋より大きな部屋を所有してる為管理費と積立金が高いのですが、他の部屋と、同じにして欲しい

管理費や修繕積立金は、「所有している住戸の面積比」と管理規約に定めてあると思いますが。

所有している面積に関係なく同じにしたいのなら総会決議が必要です。
管理会社では何もできません。

理事長を解任するしかありません。
少なくとも、決算書で「理事長の報酬だけ倍」ということだけでも首にできます。

たぶん、理事会における役職は、理事の互選となっていると思いますから、理事会の中で解任すれば済みます。

また、理事そのものを首にしたいのなら総会の決議が必要ですが、理事会で「現理事長の理事解任」を決議できれば良いのです。

理事会で過半数を取れない状況なら、一般の区分所有者として臨時総会の開催を理事長に求めることができます。

総会の議案は「現理事長の理事解任」です。

当然、理事長は自分を首にする議案のために臨時総会は開催しませんから、その場合はあなたが臨時総会を開催できます。

「一般の区分所有者による総会の開催」についてですが、手順の詳細は、管理規約に定められています。

管理会社は放置するだけですし、このまま何もしなければ、理事長が好き勝手にやるだけで、管理費や修繕積立金の私的流用もそのままです。

それでも良いのならお好きなようにとしか言いようがありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても丁寧な説明で、理解できました。
理事の報酬ですが、昨年まで4万でしたが、今年から10万になっていました。監査が、2万私も2万もらったので、残り6万が理事長になります。
何も話し合いなんてありません勝手にしています。しかもこれから作業したら、交通費プラス7000円と言ってましたので、早く手をつけないといけないですね。ありがとうございます。さらに最近は、修理した、管理会社からのキックバックもあるのではとさえ疑う様になってます。。

お礼日時:2023/12/15 19:54

追記)他の理事同士が同感・共感あれば→心強い立場に,あなたもなりますよ。


少しだけで良いから→チョッとだけでいいから→頑張ってね。
応援しておりますから.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

マンション管理士資格者さま
実は理事は理事長と、副理事長(私)と監査のみで、理事は、2名のみです。理事長も含めて、その場合は、解任は、できないので、穏便に、するしかないですよね。

お礼日時:2023/12/17 19:33

理事会をやめさせる方法


①理事長以外の)一般理事の喫茶店などで、相談して→理事の過半数以上の賛成を勝ち取れば→理事長職からやめさせることが可能
(が)役員は(総会決議の普通決議が必要です)理事長役は→理事同士の互選(理事達の賛否)で首を切れます。
私ならば)ドンドンと他の理事と話し合って、次の理事会で理事長解任決議がをして→止めさせます。
勿論.以後の新・理事長を誰にするか?を決めていないと駄目です。
ラッキーな事に,誰が新理事長に就任しても、その新理事長の任期は→現理事長の残った残存任期期間だけだからすぐに任期終了になるはずですよ。
②もう一つの方法は)
全組合員の2割以上の署名文書に2割越えの組合員達の署名文書を→理事長へ提出すると→(理事長は)その署名付の【臨時総会の開催請求書】出せば→臨時総会を開催する義務が理事長に開催義務が発生します。
▼もし仮に)2週間以内に理事長が開催しないと→その署名付の臨時総会は,署名者の誰かが,開催でき→その臨時総会の議長として,署名文書の記載された【議案】の賛否を問い→承認決議されれば→あなた方の目的が達成されることになりますよ。
▼臨時総会での承認数は普通決議なら①総会出席者の賛成数+ ②議長宛の委任状数+③欠席組合員からの)議決権行使の賛成数の合計数が,過半数以上ですから→ほぼ承認決議になるはずですよ。
⬛あなたの気持ち(憤り・怒り)が,私には,痛いほど、わかります(あなたと同じ体験者ですから)
⬛私の場合は(理事長以外の)一般理事達の喫茶店での相談・話し合いで、私が,(現理事長の残存任期迄)新理事長に,自分が就任しても構わない,と発言して(他理事達の了解を得て)新理事長に10ケ月だけ、理事長をやった経験があります。
▼新理事長後の)問題が発生する事もなく→皆んな理事とは仲良く理事会運営が短期間でしたが、円滑に運営できましたね。
▼さすがに)前の旧理事長は,以後の理事会には欠席バカリでしたね。
▼共用廊下やEVで旧理事長と会っても、どちらも知らんぷり。
▼無視された方が、私も大歓迎。
⬛他の普通の常識人の理事や組合員とは,信頼関係があり→旧理事長とは今も付き合いたくは,ないですもの。
▼あなたも)他の理事達と,雑談がてらに、ご相談されれば、良いのでは。
きっとストレスも発散されますよ。
あなたに,good rackを祈念しておりますので.
余り無理は,しないで下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すごく細かか教えていただき感謝です。
理事長以外に副理事長私と、監査しかいません。監査の方は、賛同してくれそうですが、理事長解任決議を提出するには、2人で、理事会を開いて欲しいと理事長にお願いして、変われば良いのですかね。

組合員に、お手紙を出して賛同していただきたいのですが、管理会社が、もっていて、説明してら、組合員の住所等教えてくれるのでしょうか?
監査と同じ気持ちだと管理会社に伝えたら、教えてくれますかね。

知識をどうか享受していただきたいです。

お礼日時:2023/12/15 19:00

私は先月まで、2年間分譲マンションの管理組合理事をつとめましたが、ご質問のケースを読ませていただき、疑問な点がいっぱいです。


 一番の疑問は、理事長の方が報酬をもらわれているという点です。
私のマンションでは、理事長を含めた理事の方々は名誉職とされ、誰からも一銭の報酬も受け取っていません。
とにかく、管理組合全体の仕組みがおかしいマンションと言う印象を受けます。
 管理組合の理事長以外の理事の方々、あるいは理事以外の区分所有者の方々(分譲マンションは、原則区分所有者の方全員が管理組合の組合員と言う考え方です)は、どのように考えておられるのでしょうか。
 とにかく、理事長の方が報酬をもらうと言う不可解な習慣は改める。そしてマンションの管理は、決して管理会社に丸投げしてはいけないということを、今一度理事の方全員で話し合われることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管理組合のそして役員の一般常識を知りました。

私も無償で働く予定でしたが、報酬が出て驚きました。

実は、投資用のマンションで、皆さんお金目当てのマンションなのです。

私は自分や、将来子どもが住む予定で購入したので、自分の家の様に思っているのです。でも、理事長いわく、投資用マンションは、丸投げになる傾向の様です。

組合員に実情を伝えたいのが本音ですが、管理会社が手紙を出します。
何か良い方法があれば教えていただきたいです。

ちなみに理事長は、他県に住んでいて、私と、監査は、近くに住んでいます。

お礼日時:2023/12/15 15:09

組合(組織)として終わってるな。




>そっと離れるだけでいいのですよね。

組合(役員)からってことですか?
それよりもマンションを売って他に引越したほうが良いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A