プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

auのスマホで名義を自分で確認する方法ってありますか?ちなみに名義って契約者名の事ですか?

A 回答 (2件)

KDDI・沖縄セルラーを契約しているならMy auってサイトで、確認できます。


そこで契約内容などを確認してください。

名義って単純に契約者のことを一般的にさす。ご契約者様の名義はなんですか?って聞かれたりしますから、それを略して、名義
    • good
    • 0

> auのスマホで名義を自分で確認する方法ってありますか?



どこの携帯スマホの会社でも同じですが、契約会社の会員サービスにログイン(ログイン用のID/PWが必要)して、「契約内容」で名義人を確認しましょう。

たとえば、auは、「My au」 という会員サービスにログイン(ログイン用のID/PWが必要)して「契約内容」で名義人を確認です。
https://www.au.com/support/service/internet/proc …



> ちなみに名義って契約者名の事ですか?

規則などでは「契約者」といいますが、俗に「名義人」といいます。

----

ふつう、自分が使っている携帯スマホは、誰の名義かだけは最低でも知っているはずだと思いますけどね。
未成年の時から使用しているなら、親か保護者の名義でしょう。
自分の名義なら、成人後に契約ですから本人確認が必要のため、本人の確認が出来る書類を提示したはずです。

携帯スマホは、オレオレ詐欺や振り込め詐欺などの特殊犯罪に使われることが非常に多いので、総務省や警察庁からの指示文書などで、本人確認を厳しくするようになっています。
もし、携帯スマホがそのような犯罪に使われると、名義人も逮捕の確率が高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べたら契約者の名前自分の名前になってたので名義は自分って事でいいのでしょうか?

お礼日時:2023/12/14 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A