プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の中国人妻が、最近ドコモとAUでそれぞれ2台づつスマートフォンの契約をしました。
名義は妻ですが、料金の支払いは妻の妹の銀行口座になっています。
契約の目的は、妻の妹の留学生の友人達にスマートフォンを転売する事の様です。
現在私に分かっているのは、上記の事だけです。

そこで質問ですが...

なぜ、妹の留学生の友人達は自分で直接契約をしないのか?
なぜ、妻の妹は、妻に4台もの契約を依頼したのか?
転売後のスマートフォンの名義は、どうなるのか?
個人間での売買は、犯罪では無いのか?
そもそも、こんな面倒な事をするのは、なぜなのか?

私には、分からない事だらけです。
携帯電話の転売に詳しい方、どうか分かり易い説明をお願い致します!

A 回答 (2件)

>なぜ、妹の留学生の友人達は自分で直接契約をしないのか?

携帯電話の契約の際には、契約者本人を確認するための書類が必要です
そう言った書類を持っていないか?あるいは持っていても使えないからと考えるのが妥当

>なぜ、妻の妹は、妻に4台もの契約を依頼したのか?
文面に友人達とあるように、同じような状態の友人方が複数いるのでしょ
で、素性の明らかでない他人に転売するような危ない橋を渡る人間は世の中に少ないから
そういう、ズブズブの人間(奥さん)に依頼が集中する

>転売後のスマートフォンの名義は、どうなるのか?
名義を使えない以上、転売を受けた友人方が名義変更する訳もないので最初の契約者のまま

>個人間での売買は、犯罪では無いのか?
「携帯電話事業者」に関しては、「携帯電話不正利用防止法」という規制があるが個人間の売買に関しては特段の規制はない
でもねぇ、何か問題が起きれば奥さんもその片棒を担いだ人間との疑いは生じる

>そもそも、こんな面倒な事をするのは、なぜなのか?
面倒なことをしなければならないような、困った理由があるからでしょうねその友人方に
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。参考になりました。

契約した人のものですから未払いが発生すれば奥様に(支払者)追及されます。

転売先は問題ではありません、当該友人は身分証明が出来ないので契約が出来ないのではないですか?又は商売として定額の利ザヤを取っているのかもしれません、いずれにしても弱みのある人達相手の商売でしょうか?。
    • 0